理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/5日目 帰国・スカイツリー

大学の友達とNBAを見るためにニューヨークへ行ってきました。

そのときのことをいろいろと書き残して置きます。

ブログ運営の都合で書き直しています。

旅行は2013年3月に行ってきました。

目次へ

5日目となりました。この日は帰るだけですね。前日買っておいたパンを食べて準備します。

Chunky chicken salad multigrain $6.99です。普通のツナサンドです。でもやっぱりちょっと大きい。

空港へ

旅行会社の人が迎えに来てくれて、ホテルを出発。行きと同じグループの人を拾うため別のホテルへ。おそらくあのひとたちは僕らよりグレードの高いホテルだったんだろうな。

ジョン・F・ケネディ空港デルタ航空のターミナルまで送ってもらい、搭乗手続きを手伝ってもらって、旅行社の人とはお別れです。ありがとうございました。

13時50分発の便でした。お昼ごはんは空港で済ませます。日本行きの便が出るということで、日本人だらけになってきました。

お昼ごはんはこちら。パイのようなピザ。中はブロッコリーとほうれん草。$6.63。

おいしかったですが、やはり大きい。途中で飽きてしまいそうだった。お肉入りのを頼んだ友達は食べきれていなかった。

食後はアメリカに来てからドーナッツ食べてないねってことでドーナッツを食べました。Dunkin' Donutsが入っていたのです。

Coffee roll $1.69です。これは大きさちょうどよかったな。安いですし。

帰りの機内

帰りの飛行機も大きなトラブルなく乗れました。今回は3人1列に並べました。よかったよかった。行きと同じように、離陸したらまずはピーナッツとプリッツェル。そのあと機内食です。

チキンにしたんだけど何かよく分からなかったなぁ。唐揚げが一番近かったのかな。

帰りの便は13時50分に出発。偏西風に逆らうため行きよりもプラス1時間ぐらいかかります。体内時計は夜中ですが、成田には現地の16時50分に着きます。帰りも寝られるだけ寝ようという作戦です。

昨晩はあまり寝ていないのでかなり寝ました。映画をまた2本見た以外は睡眠。友達は名古屋へ帰る夜行のことも考えて、たくさん映画を見ていたようです。人それぞれですね。

帰国からのスカイツリー

長い長いフライトがおわって日本へ帰ってきました。荷物を受け取って税関を抜けます。夜行バスは22時に東京駅発ですからまだ時間はあります。なのでスカイツリーへ行くことにしました。ちょうど空港と東京駅の中間ぐらいに位置しています。

空港のアクセス特急を使って京成高砂まで行き、乗り替えて押上駅で降ります。降りたらすぐにスカイツリーです。

スーツケースをコインロッカーに預けて出発です。スカイツリーはコインロッカーまでハイテクですね。きっちり600円かかりましたが。

展望台に昇るための整理券をもらいます。20時から昇れる整理券でした。だから先にご飯を食べることにします。

日本に帰ってきてから初のご飯。迷いました。日曜日の夜ということでお客さんの数はまぁまぁといったところ。たまたますいていたうどん屋さんに決定です。

改めて調べてみると、香川県に本店のある「うどん本陣 山田家」というお店で、香川以外にはここが初出店だったみたいですね。

一番安いぶっかけうどんを3人ともオーダー。500円です。

うどんはコシがあっておいしかったなぁ。薄味がアメリカで疲れた僕の胃を癒します。やはり日本食がナンバー1ですね。

食べ終わった後はスカイツリーの中をちょっと見物して展望台へ。変わったお店がいろいろありましたが、じっくりみているほどの時間は残念ながらありませんでした。

スカイツリーのチケット待ちの列に並びます。エンパイアと比べると、整理券がある分だけ待ち時間は短いですね。当たり前か。

チケットは2000円で350mの展望デッキまで。そこからプラス1000円で450mの展望回廊まで行けます。

エレベーターがすごかったなぁ。広いし装飾がキレイだったし。そしてスピードがすごい。もう着いたの?って感じです。日本の技術力はやっぱりすごい。

そして夜景とご対面。

エンパイアと違ってガラス張りです。うーん。おそらくスカイツリーのが立っているのは東京でも下町の方ですよね。前日にエンパイアの夜景を見てきてしまったので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。スカイツリーがダメだっていう気はまったくありません。エンパイアより高いから遠くまで広がっているところがキレイでした。ですが、プラス1000円を出してさらに上まで行く気にはならなかったです。

階段で1つ降りるとガラス床があります。高すぎて現実感があまりなかったかな。長く乗っていると怖そう。

この写真が今回の旅行のラストです。

夜行バスで名古屋へ
 あとは夜行バスの集合場所へ行くだけ。調べたところ大手町駅へ向かうのが早そうなのでそちらへ向かいました。

夜行バスも問題なく乗車できました。飛行機で寝過ぎてあんまり寝られませんでしたが。

名古屋に戻ってきました。おつかれさまでした。

旅費に関して

この旅で使ったアメリカドルは$550ぐらいです。クレジットカードを一応持って行きましたが、日本でもネット決済の時にしか使わなかったことなかったので使わなかったです。ただ、ホテルの追加料金の支払いのために提示を求められたりしたので、1枚は持っていく必要がありますね。

今現在、アベノミクスが非常に好調です。まだまだ円安になる期待が持てます。今は1ドル95円ぐらいですが、100円ぐらいまでは上がって欲しいなと思っています。だからまだドルを円に替えることはしません。250ドルほどあるのでレートが5円変われば、1000円以上の差が出ます。大学生にはこの差は重要です。安倍さんにはホントに頑張って欲しいところです。

というわけで合計いくら使ったのかはまだ計算できていません。ざっと見積もって22万円ぐらいかなと見ています。誰かの参考になれば幸いです。