理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】青春18切符で行く東北/まとめ

友達と二人で青春18切符を使って東北をぐるっと回って来ました。
名古屋を出発して青森まで行き、5日で帰ってきました。

ブログ運営の都合で記事を書きなおしています。
この旅行は2013年の3月に行ってきました。

目次へ

 

総まとめです。

 

お金

使ったお金は5日間で37130円でした。1週間ぐらいののNY旅行では22万円ぐらい飛んだことを考えると破格ですね。

途中下車をしたので正確ではありませんが、4万円分ぐらいの移動をしました。それが18切符だと1万円ちょっとになるわけですからすごいですよね。

 

当たり前ですが、日本は広いですね。いろんな人がいます。いろんなものがあります。旅行してよかったなぁと思いました。海外にいかなくてもこういう経験ができるものですね。

日本の郷土料理はいろんなとこに広まっていて、名古屋でもきりたんぽぐらい食べれると思います。だけど、実際にその場所に行って、自分の足で歩いてたどり着くって言う過程があるから余計においしいですよね。

 

準備やプラン

普段使いのショルダーバッグ1つで出かけたので、母にけっこう心配されたのですが、特に問題はなかったですね。ただ、おみやげを買うのは諦めました。

そのほかにも大きなトラブルはなかったです。日本の電車はとにかく時間通りに来るので、電車の時間を目安に動けば問題は起きませんでした。

しかし、下調べ不足は否めませんでした。もっと効率よく回れたんだろうな。1番のミスはやはり五能線の少なさを考慮に入れれなかったこと。残念です。

太平洋側からぐるっと回るプランを立てましたが、名古屋から日本海側にむかってもよかったかなと思いました。名古屋-東京間が一番本数の多いところなので、ここを帰りに持ってくれば遅くまで活動できたかも。

 

スマホは便利でしたが・・・ 

電車で調べながらプランを立てていけばいいやと考えていたのですが、ちょっと甘かったです。

何がってスマホのバッテリーです。iphone5を使っていて普段はバッテリーで悩むことがないのですが、山奥で電波を探そうとするときにたくさんバッテリーを使ってしまうのですね。節約して使わないと、すぐに充電が切れてしまいます。新幹線じゃないのでコンセントなんて電車にはありません。

友達はiphone4Sですが、充電式のバッテリーを持っていたので僕のiphone5と同じぐらい使えていました。

使わないときは機内モードにしておくと、消費がかなり減りましたが、朝から晩まで活動しようとするとなかなか厳しいものがありました。

スマホに頼り過ぎたのかもしれないですね。でもやはり便利なものは便利なのです。18切符検索のジョルダンとgooglemapが旅の基本です。おススメの食事どころを探すために食べログにもお世話になりました。

 

乗車中

電車の中では寝ていることが多かったです。翌日以降のことを話す時間も当然ありましたが、後半になってくると練る計画もありません。本などを持っていくのもいいですが、荷物になりますね。

僕らがやっていたのは遊びは将棋です。マグネットの将棋盤ならかなり薄いですからそんなに荷物にもなりません。スマホで遊ぶのは電池を喰ってしまいますからね。こういうものを持っていくと多少は時間つぶしになりますね。夜は外の景色すら見えないです。

 目次へ

 

よかったらこちらも


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ