理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

市販のプリンターを使ったディスクプリントをやってみた

追いコンムービーの作り方の続きです。プレゼントするDVDをおしゃれにするために、ディスクプリントしようと思ったのですが、なかなか苦労しました。これもメモっておきます。

 Windowsのソフトであるムービーメーカーを使った追いコンムービー作成の模様はこちらに書きました。良かったら見てみてください。


ムービーメーカーで追いコンムービーを作りました - 大学院生のネットワークなブログ

 

使用したプリンタ

f:id:ytera22:20140606170323j:plain

家のプリンタはcanonのMP960です。発売されたのは7年前ですが、まだまだ家では頑張ってくれています。ディスクプリントの機能が付いているのですが、いままで一度も使ったことがありませんでした。

 

ソフト

まずはプリントするデザインを作ります。調べてみると「かんたんデザイン工房」というフリーソフトがおススメされているみたいなのでこれをダウンロード。

使い方はここの記事を参考にしました。

3/5 フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう! [パソコンソフト] All About

ペイントが使いこなせていれば同じようなものです。こんな感じの素材を参考にするのもよいですね。

写真プリント・はがき印刷・無料素材の「楽だねonline」

家のインクを大量に消費するわけにもいかなかったので、シンプルに文字だけをいれました。これはこれでカッコいいなと自負しております。

 

プリンタの設定

印刷には付属品のCD-Rトレイを使います。これがなかったら印刷できないのであらかじめ探しておきましょう。僕の場合、説明書と一緒に奥の方に埋もれていたのを探し出しました。

納得のいくデザインができたら印刷しますが、ここで注意が必要です。かんたんデザイン工房の初期設定のままで印刷するとおそらくズレてしまうでしょう。

このサイトのプリンターと同じ規格のものだったようなので、これを使わせてもらいました。

「かんたんデザイン工房」 - Step by Step!

実際に定規で測ってみるしかないと思います。設定の仕方も上記のサイトにあるので参考にしてください。

 

いざ印刷・・と思ったら

設定ができたら印刷します。当たり前ですが給紙を「CDトレイ」にしないと紙に印刷してしまいます。

設定も完璧という段階でトラブルが発生しました。セットしているのに「CDーRトレイがありません」とエラーが出て印刷できません。

 

何度やっても認識してくれないのでweb検索してみます。そうすると同じようなエラーで悩んでいる方は大勢いたようです。canonに修理を依頼しても対応があんまりよろしくないとの口コミも多く見受けられました。僕は修理を依頼するために1週間もかかっていたら追いコンに間に合いません。あせりましたね。

なんとか解決策はないものかと検索を続けていました。そして見つけました。価格.comの口コミにプリンター自体の初期化方法を書いてくださった方がいて、初期化するとずれが戻るためCD-Rトレイを認識するようになるという技です。

それを試すと印刷できるようになりました。感激しました。

 

情報元はハンドルネーム「インキな男でいいですか?」さんの書き込みをハンドルネーム「真夏のペンギン」さんが価格.comのページに転載したものです。感謝です

『電源切から、リセット押しっぱなし→電源押しっぱなし→リセット離す→リセット2回→電源離す、で初期化が終わるのを待つとサービスモードになります。ここでリセット1回→電源1回でノズルチェックパターン、リセット2回→電源1回で内部情報が印刷されます。リセット押さずに電源1回で電源が切れます。 』

 

インクの滲みなどもなくきれいに印刷できました。