理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

iPhone5のピントが合わなくなったのでApple Storeに行ってきました

iPhone5が壊れてしまいました。修理の経過などをつづってみました。誰かの参考になれば幸いです。

 

f:id:ytera22:20140528082608j:plain

症状と状況

1.カメラのピントが合わない(上の写真のように遠いものにピントが合いません)

2.バックライトの明るさの自動調節が効かない

カメラのピントは遠くのものほど合いません。ずっとピントを合わせようとがんばってくれるのですがダメです。

明るさの自動調節というのは、周りが暗かったら自動的にバックライトの明るさが暗くなってくれる機能です。正直、慣れてしまえば問題はないレベルですが。

使用開始から半年ほどです。落としたとか、水没させたとか、故障の原因になるようなことはした覚えがありませんでした。地味な故障なので、いつから壊れていたのかも良く分からないです。

 

Apple Storeへ(一度目)

とりあえずバックアップをとって、Apple Storeに行くことにしました。僕が行ったバックアップはこの記事【雑記】au版iPone5のバックアップ - 大学院生のネットワークなブログを参考にしてください。結果的にはあまり必要ありませんでしたが。

Apple Store –Nagoya Sakaeに行きました。わからないことが多かったので、とりあえず一度行ってスタッフさんにいろいろ質問してきました。

Apple Storeで修理を頼む時は、webで予約を取るとスムーズだそうですね。Apple IDを使えば契約内容などもすぐ分かるので、保証書などは必要ないそうです。

修理になるならいくらかかるか聞きました。

1.初期不良ならば1年以内に契約された商品は無償で交換してくれます。この1年という期限はauAppleCare+というサービスで2年に延びます。
2.僕に落ち度があれば(落下、水没など)本体を交換し、代金が28000円ぐらいかかるそうです。

修理に来た時にきちんと検査するので、どちらに該当するかはここではすぐに答えられないとのことでした。

28000円はちょっと学生にはきついなぁと思いますよね。

 

Apple Storeへ(二度目)

ものは試しです。予約をとって、見てもらうことにしました。

Apple Storeの予約は10分刻みで予約できます。直前になると意外といっぱいになっています。気を付けた方がいいかもしれません。僕は月曜日の18:30を予約しました。Apple IDを入力した以外はめんどうな手続きはありません。

いざ来店。2階が修理などを受けてくれるフロアです。上がるとipadを持ったお兄さんに予約の確認をしてくれます。けっこう予定より遅れているとのこと。30分ほど待って、落ち着いたおじさんスタッフさんが対応してくれました。さて、僕のiPhoneはどうなるのでしょうか。

 

診断

さて、注目の診断結果は・・・。

・・・僕に落ち度はなかったみたいです。落とした痕跡も、水にやられた痕跡も見当たらないとのことでした。ということで、無償で新品と交換して頂けました。大事に使ってきたつもりなので目立つ傷などはついてなかったですが、新品をもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

その場でSIMカードを入れ替えてもらって、動作確認などをして終了です。書類の手続きなどは一切ありません。

 

一件落着

大きなトラブルもなく、iPhoneが直りました。Apple Storeのスタッフさんは丁寧に説明してくれるので安心でした。ただ、予約していったのに待たされるとは・・・。しょうがないですかね。

保護フィルムだけはどうにもならないので新しく購入して、あとはバックアップを復元します。こちらも問題なくいきました。ホントに素晴らしい。

Appleのお客対応についてはあまりいい噂を聞いていませんでしたが、僕は非常に満足です。バックアップ等も非常にスムーズでした。

ご丁寧にこのようなメールも入れてくれます。

 

f:id:ytera22:20140613180149p:plain

カメラのピントが合わなくなる故障は、たまにあるとスタッフさんが言っていました。迷ったら一度行ってみるとよいと思います。

 

よかったらこちらも