理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

au版iPhone5のバックアップ

バックアップを取らねば

f:id:ytera22:20140619171929j:plain

iPhone5が故障したということで、バックアップを取らなきゃなりませんでした。そこでいろいろ調べたのですが、「これってどうやってバックアップ取るんだろ?」とか「これってバックアップ必要なの?」とかいろいろわからないこともありました。

 

1.僕がいろいろ調べて実際にバックアップを取ったこと

2.新品に復元して実際にどうなったのか

 

この2点を書き残しておきたいと思います。すべてのiPhoneが僕のようになるとは限らないと思うので、あくまでも参考程度にお願いします。

Apple storeでどのような対応をしてくれるかは以前の記事に書きました。よかったらどうぞ。

 

とりあえずiTunes

まずiPhoneのバックアップといえばiTunesだと思います。パソコンに繋げば勝手にバックアップが始まります(設定次第では操作が必要かも)。

調べていたらとても有益な記事に当たりました。iTunesのバックアップではLINEが上手く引き継げずに、トーク履歴が消えてしまう可能性があるとのこと。しかしある設定をすれば、ほぼ確実に復元が成功するそうです。

それはiTunesで「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れて「バックアップ」しておくことです。

これはdid2 さんという方のこちらのブログ

機種変でトーク履歴が消える人続出中!「LINE」が壊れないデータ移行手順とは(iPhoneからiPhoneへの機種変向け) | LINEの仕組み

に丁寧に解説がありますので確認してください。このブログにはお世話になりました。安心してiPhoneを交換することができました。

 

iTunesだけで大丈夫?

iTunesのバックアップだけですべて元通りになるのでしょうか?いろいろ不安だったので一度Apple Storeに行ってスタッフさんにバックアップのことを聞いてきました。

そのときスタッフさんがiTunesでバックアップができないかもしれないとおっしゃったのは2点。

1. ezwebを使って管理しているメールや連絡先
2. アプリの中身

ezwebauのサービスだからバックアップできないのも無理はないかなと思いました。アプリの方は、バックアップ機能がついているかついていないかはAppleが感知するところではないので100%保証できないとのことでした。実際にやってみないとわからないところもあります。アプリの復元結果はこちら【雑記】iTunesのバックアップで復元できたアプリ達 - 大学院生のネットワークなブログに書きました。

 

復元結果

新しいiPhoneをもらって、スタッフさんから説明を受けます。やらなきゃいけないステップは3つ。

1. iOSをアップデートする
2. iTunesでバックアップの復元
3. ezwebメールの設定

新品のiPhoneは眠っている状態だったのでソフトウェアが最新版に追いついていなかったのかなと予想します。家にWi-fiが飛んでいるなら家でやってくれと言われました。

OSをアップデートしないと上手くiTunesで復元されないみたいです。だからiTunesの復元は2ステップ目になります。

そして復元をするとezwebの設定が消えてしまうそうなので、これが3ステップ目にきます。初めてiPhoneを手に入れた時と同じ操作です。メッセージの宛先に「#5000」、本文に「1234」と入力して送信し、応答に従って設定していきます。

さてさて、3ステップ終えて注目の復元結果は・・・

 

・・・100%元通りでした!

メールもすべて残っていますし、LINEの履歴などAppの中身もすべて元通り。将棋アプリの対戦成績なんかも残っていました。そして待ち受け画面などの細かい設定も寸分たがわずといった感じです。

心配していろいろバックアップ方法を模索していたのがバカみたいです。Appleってやっぱりすごい。

でも過信は禁物だと思います。大事なスマホのデータですから。Appの中身が消えなかったのは、たまたま保証されているAppだけを使っていたからかもしれません。参考までに僕が使っていた主要なAppを書きだしておこうと思います。少しお待ちください。