理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

iTunesのバックアップで復元できたアプリ達

f:id:ytera22:20140620191257j:plain

アプリのバックアップ

以前の記事で書いたように、iPhone5が故障してしまって、新しいものに交換してもらいました。
その際に、Apple storeのスタッフさんに、iTunesでバックアップできるアプリと、そうじゃないアプリがあるよ、と教えてもらいました。
結果的には、僕が持っていたアプリはすべて元通りに復元されました。細かい設定も完璧だったし、IDやパスワードを再入力する必要すらありませんでした。これはおそらく「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れて「バックアップ」しておいたからだと思われます。詳しくはこちら【雑記】au版iPone5のバックアップ - 大学院生のネットワークなブログ
僕の持ってたアプリがすべて元通りになったのは、たまたま復元できるアプリだけだったからなのでしょうか。正直、詳しいことは分かりません。だから、当時持っていたアプリを列挙しておこうかなと考えたわけです。すべての人が、これらのアプリならiTunesでのバックアップだけで大丈夫なのかと聞かれたら、それも正直分からないです。僕が大丈夫だったのはたまたまだったのかもしれませんし。
要は参考程度でご覧下さい、ということです。
 

使っていたアプリたち

Twtter
Facebook
LINE
YouTube
Evernote
Nike+ Running
QuickLog Lite
Yomo
Echofon
Teewee
Yahoo! Headline
アドレス交換LITE
ジョルテ
乗換ナビ
weaternews touch
金沢将棋Entry
tumesma
 
LINEはiTunesでバックアップが取れるという話を鵜呑みにしました。
ジョルテはGoogleカレンダーに同期したり、ジョルテクラウドを使ったりすればバックアップが取れるので安心です。
Nike+ Runningもデータが消えたら悲しいアプリでしたが、こちらもFacebookと連動していて、PCサイトもあるのでたぶん消えても大丈夫でしたね。