理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【2ch】信用できる人・できない人

今日はこのスレ。

信用できる人 できない人 | ライフハックちゃんねる弐式

 こういうスレは古い記事でも気になってしまいます。大抵は悪口ばかりが書き込まれている印象がありますが、このスレはなかなかよかったです。身につまされることが多く書かれており、自分も気をつけなくてはと思うことがいろいろありました。

 「裏切られたら嫌だからはなから信用しない」という姿勢の人もいるようです。深く考え出すと哲学的なテーマですが、誰も信用しない・誰も信用できない人生なんて悲しくはないのでしょうか。

 「すぐに他人の秘密を共有するカップル」はけっこういるだろうなって思ってしまいます。恋人によく思われたい一心で、またはおしゃべりのネタとして、大切な人の秘密を明かしてしまう。こうやってうわさ話は拡散していってしまうのでしょう。難しい問題ですね。