理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 1日目 飛行機・天空の道

卒業旅行としてサークルの同期のメンバーで九州に行ってきました。
格安航空を使うなどしてなるべく出費を抑えた旅行でした。
ブログ運営の都合上書きなおしています。
旅行は2014年の1月に行ってきました。

概略へ戻る:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ

卒業旅行@九州の1日目です。
福岡空港から熊本にある通称「天空の道」または「ラピュタの道」に行き、水前寺公園周辺に宿泊しました。
この日は移動が多かったです。


セントレア集合

飛行機:セントレア(愛知県)福岡空港(福岡県)

福岡空港でお昼ごはん

レンタカー:福岡空港(福岡県)→天空の道(熊本県

天空の道の絶景を味わう
リンク:【旅行記】天空の道/ラピュタの道に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

レンタカー:天空の道熊本県→宿(熊本県

宿周辺で晩御飯


 

 f:id:ytera22:20140717084753j:plain

まずはセントレアに集合。
ジェットスターを使って福岡空港まで飛びます。
12:10発の13:45着です。
さすが飛行機は早いです。
そして料金は往復で8880円。
すばらしいコストパフォーマンスですね。

 

当然ですが機内は大手の飛行機よりは狭いなと感じます。
前の座席がけっこう近くにある印象でした。
軽食・音楽・ブランケットなどのサービスは一切なし。
当たり前ですね。
しかし時間が短いので何も苦にはなりません。
トイレにもいかなかったですし。

 

荷物にも制限がありますね。
詳しくはホームページなどで確認するのが良いと思いますが、端的に言うとすべての荷物をまとめて10kgを超えなければOKです。
サイズにも制限がありますが、中型のバッグならばチェックもされませんでした。

 

さて、福岡空港に到着しました。
昼ご飯を食べていなかったので遅めの昼食をいただきます。
第一ターミナルに到着しましたが、こちらよりも第2・第3ターミナルの方が大きくて新しいです。
おなかはぺこぺこでしたが移動してご飯を選びます。

 

九州に来たということでちゃんぽんを食べることにしました。
博多ラーメンのお店もあったのですが、ラーメンは本場の屋台で食べることにしていたので今回はちゃんぽんです。
『ロイヤルチャイナカフェ 中華菜飯』というお店。
大きな窓から滑走路が見えます。

 f:id:ytera22:20140717084816j:plain

 食べたのはこちら。

ちゃんぽんと餃子のセット882円。
杏仁豆腐がついています。
ちゃんぽんも餃子もおいしかったです。
餃子は見事に羽がついていてぱりぱりでした。

 f:id:ytera22:20140717084831j:plain

腹ごしらえを済ませて、次はレンタカーを借ります。
バジェットレンタカー福岡空港店です。
車種はマツダデミオ、カーナビをつけて1泊2日で1台9190円でした。
2台に分かれて乗車し、出発進行です。


出発した時刻は15時過ぎでした。
日が暮れる前に目的地の「天空の道」へ行かねばなりません。

 

リンク:【旅行記】天空の道/ラピュタの道に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

天空の道を出たのが18時ぐらいだったと思います。
そこから熊本市内にある宿へ向かいます。
グリーンリッチホテル水前寺というホテルです。
その名の通り水前寺公園のすぐそばにあります。
水前寺公園には時間がなかったので行けませんでした。

 

ホテルは普通のビジネスホテルです。
3部屋に分かれて、1人当たり2300円で済みました。
2人用だと思われる部屋に4人で寝たりしましたが、貧乏旅行なのでしょうがないです。

 

ホテルに荷物を置いて夜ご飯を食べに行きました。
熊本は馬刺しが有名だということでこの日は馬刺しを食べることに。
あてがなかったのでホテルのフロントでおすすめのお店を聞きました。

「お月さんこんばんは」というおしゃれな個室居酒屋でした。 

f:id:ytera22:20140717084904j:plain

学生には少し高めでしたが、みんなで少しずつ分け合っておいしいものを食べました。
馬刺しはこんな感じです。

f:id:ytera22:20140717084921j:plain

初めて食べました。
おいしかったです。
全然臭くもないし固くもなかったです。
どの部位なのかはわからなかったですが美味しかったからいいのです。

この日の活動はこのへんでおしまいです。
明日の予定をみんなで確認して眠りました。

概略へ戻る:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ
2日目へ:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 2日目 - 大学院生のネットワークなブログ