理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 3日目 おみやげ・飛行機

卒業旅行としてサークルの同期のメンバーで九州に行ってきました。
格安航空を使うなどしてなるべく出費を抑えた旅行でした。
ブログ運営の都合上書きなおしています。
旅行は2014年の1月に行ってきました。

旅行の概略へ:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ

卒業旅行@九州の3日目です。
宿泊していた鹿島本館を出発し、博多駅で昼食をとって、福岡空港でお土産を買って九州とはさよならになります。

アクティブに動き回るという選択肢もあったのですが、大きな荷物がありますし、前日まででけっこう疲れていましたので。
それに意外と福岡空港の周りには観光スポットがなかったのです。 


電車:宿(福岡県)→博多駅熊本県
博多駅で朝ごはん兼昼ごはん

電車:博多駅(福岡県)→福岡空港(福岡県)
おみやげ探索

飛行機:福岡空港(福岡県)→セントレア(愛知県)
解散 


朝はのんびりして10時に出発です。
旅館の前で記念撮影してもらいました。

歩いて博多駅へ向かいます。
お目当てのお店は11時オープンだったのでしばらく待つはめになってしまいました。

お店はレストランゾーンであるシティダイニングにある「ごはん家 椒房庵」という和食のお店です。
明太子を食べたかったのでここにしました。
開店前の写真ですが。

f:id:ytera22:20140722190356j:plain

僕が頼んだのは卵焼き定食1400円。

f:id:ytera22:20140722190415j:plain

ふわっふわの卵がすごくおいしかったです。
ごはんおかわり可でたので2杯食べました。
明太子が食欲をそそります。
サービスでおいもをつけてもらいました。

f:id:ytera22:20140722190436j:plain

九州名物の安納芋。
普段食べるお芋とは違って、クリームのような食感でした。
これが芋なのかと疑うぐらいです。
そして砂糖が入っているのはないかと思うぐらい甘い。
びっくりしました。

福岡空港までは地下鉄で1本です。
便利ですね。
あんまり関係ないですが、全国のICカードが統一されてから初めてその恩恵を受けました。

行きと同じく第1ターミナルからの搭乗でしたが、おみやげは第2・第3ターミナル側で買いました。
いろいろなものがありますね。
博多通りもんを試食で初めて食べました。
すごくおいしかったです。

こちらはあふれんばかりのくまモングッズたち。

 f:id:ytera22:20140722190456j:plain

帰りは雪が降っていたので到着が遅れる便もありましたが、僕らの乗る便は無事に出発し、セントレアに帰って来れました。

3日間で使ったお金は3万円以内には収まったと思います。
おいしいものをたくさん食べて、みんなで笑い合って、大満足の卒業旅行になりました。
社会人になってもみんなで集まりたいものです。

 旅行の概略へ:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ