理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 1日目 移動・ホテル周辺探索・中華街

国際学会で発表するためにサンフランシスコに行きました。
僕の研究室では、自分の発表の準備をきちんとやり、他のセッションもいろいろと見て勉強することを前提に、観光もしていいことになっています。
サンフランシスコへ行く人の参考になるかもしれないので書き残しておきます。
その1日目です。

ブログ運営の都合上記事を書き直しています。
この学会は2014年の3月に開催されたものです。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ

この日は移動がメインです。
しかしサンフランシスコに到着するのは現地の朝です。
なのでホテルの周りを散策したりしました。

3月8日
お昼にセントレアに集合です。
まずは腹ごしらえ。
元祖味仙の台湾ラーメン
初めて食べました。

めちゃめちゃ辛かったですね。
僕はあんまり辛い物が得意ではないので。
涙と鼻水が出てきました。
幸先の悪いスタートかもしれません(笑)

14:20にセントレア発で15:30に成田国際空港
17:20に成田国際空港発で現地9:20にサンフランシスコ国際空港着です。

行きは時間が巻き戻るタイプの時差です。
離陸直後と到着前に機内食が出るとのこと。
わかりやすい時間なのでありがたかったです。
機内での作戦が立てやすいですね。

ご飯の間の時間はとにかく眠るように心がけました。
機内の乾燥に弱いので僕はマスクが必須です。

国際便には映画などが見れる機器がついていますよね。
1本ぐらい映画を見たかったのですがやめておきました。
学会での発表が気がかりだったのです。
原稿を確認したりしました。

とりあえず、機内での作戦は成功しました。
サンフランシスコ到着時は眠さを感じず、割りとすっきりしていました。

手続きをします。
入国審査では片言の日本語をしゃべるおじさんに当たりました。
英語で質問がくるものだと思って身構えていたのでびっくりしました。
「モクテキハ?」みたいな感じでした。
驚いたのでおどおどしてしまいましたが、無事に通過しました。

さて、荷物もきちんと受け取りました。
ホテルへ向かいます。

BARTという電車を使います。
Webサイトによると『BARTとはBay Area Rapid Transitの略称で、サンフランシスコ/ベイエリアの各地をつなぐ公営高速鉄道システムです。』
サンフランシスコ国際空港に駅があり、ホテルの近くにも駅があるのでこれを利用しました。

切符の買い方が独特でした。
日本のIC乗車券を毎回新しく作るようなイメージです。
いくら分の乗車券を買うかを5セント刻みで自分で指定して切符を買います。
残高が残ったら手元に戻ってくるので何回も使うなら大雑把な買い方もできますね。
クレジットカードが使えるのもアメリカならではだなと思いました。

モントゴメリーストリート駅まで行きます。
20分ぐらいはかかったでしょうか。
地下の駅から上がると都会のど真ん中という感じです。

高層ビルが立ち並んでいます。
そこを10分ぐらい歩きます。
アメリカっぽい雰囲気です。

今回お世話になるホテルはOrchard Garden Hotelです。
ホテルの中の写真などはこっちにまとめておきました。

リンク:【旅行記】サンフランシスコのOrchard Garden Hotelに泊まりました - 大学院生のネットワークなブログ

お昼ごはんの時間になりました。
サンフランシスコで最初のごはんはマックにしました。
時差ボケでけっこう眠かったですし、いきなり冒険する勇気は出ません。
駅の近くにあったので歩いて行きました。

チーズバーガーを食べました。
1.62ドル。

注文するときは早口でいろいろと質問を投げかけられました。
正直、ほとんど聞き取れません。
きっとドリンクとかセットを勧められているのだろうと判断して全部No thank youと言っておきました。

yesと言ってしまった先輩はいろいろ合わせて10ドル近くのお買い上げに。。。
ドンマイです。
僕は以前ニューヨークへ行った時に同じミスをしたのです(笑)

このマックはなんとなく店内が薄暗かったです。
そして心なしか客層もあんまり良くありません。
ちょっと怖かったのでさっさと食べて店を出ました。

その後は少し街を見て回りました。
ユニオンスクエアやシビックセンターという見どころが近くにあります。

リンク【旅行記】サンフランシスコの市街地をぷらぷら ユニオンスクエア・シビックセンター - 大学院生のネットワークなブログ

civic centerからさらに奥(南西?)へ行くと治安がさらに悪くなるらしいです。
実際に確かめたわけではないのですがそういう情報を耳にしたのでこれ以上は進みません。
ホテルへ戻りました。

夕食はチャイナタウンで取ることにしました。
ホテルを出て1分も立たないうちにチャイナタウンの門があります。
中国料理は非常にお値打ちで、貧乏学生には非常にありがたいです。
チャイナタウンが近いということもOrchard Garden Hotelの良さの1つでした。

リンク:【旅行記】サンフランシスコの中華街その1 寿司船で夜ご飯 - 大学院生のネットワークなブログ

寝る前には発表練習をします。
この日はこれにて終了です。

2日目へ:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 2日目 学会会場下見・スタンフォード大学観光 - 大学院生のネットワークなブログ