理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】サンフランシスコの市街地をぷらぷら ユニオンスクエア・シビックセンター

国際学会で発表するためにサンフランシスコに行きました。
1日目に宿の周りを探索しました。
宿はOrchard Garden Hotelというところです。

ブログ運営の都合上記事を書き直しています。
この学会は2014年の3月に開催されたものです。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ

 

宿から10分ほど歩いたところに広場があります。
ユニオンスクエアという場所です。
休日だったので非常ににぎやかでした。 

f:id:ytera22:20140809154626j:plain

このモニュメントが目印です。

f:id:ytera22:20140809154638j:plain

エクササイズをしているグループもいました。

周りは高級ブランドのお店がたくさんあります。
デパートもいくつか立ち並んでいます。
名古屋で言うと栄みたいなイメージでしょうか。

そこからさらに歩きます。
civic centerというところを目指します。
civic centerはカルフォルニア州とサンフランシスコの政治・行政・文化・芸術の中心地だそうです。

ホテルやユニオンスクエアの周辺は観光客がたくさんいました。
しかし、そこから離れるにつれて人が少なくなっていきます。

人相が悪そうな人たちが次第に目につくようになりました。
点々と浮浪者の姿も見えるようになってきました。
特に声をかけられたりすることはなかったですが、なかなか怖かったです。

びびりながらもcivic centerに到着。
でかいです。

f:id:ytera22:20140809154651j:plain

たぶん中には入れなかったと思います。
ということで眺めて終わりです。
まぁ散歩ということで。
図書館には入れたので入ってきました。

civic centerからさらに奥(南西?)へ行くと治安がさらに悪くなるらしいです。
実際に確かめたわけではないのですがそういう情報を耳にしたのでこれ以上は進みません。
ホテルへ戻りました。

外国は散歩しているだけでも楽しいです。
しかし治安が悪いところには近づかないのが身のためですね。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ