理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】サンフランシスコの中華街その1 寿司船で夜ご飯

国際学会で発表するためにサンフランシスコに行きました。

ブログ運営の都合上記事を書き直しています。
この学会は2014年の3月に開催されたものです。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ

旅行中はOrchard Garden Hotelというホテルに泊まりました。

ホテルの近くにチャイナタウンがあります。
一日目の夕食はチャイナタウンで取ることにしました。

ホテルを出て1分も立たないうちにチャイナタウンの門があります。
中国料理は非常にお値打ちなので貧乏学生には非常に助かりました。

f:id:ytera22:20140810200249j:plain

日本の中華街とはちょっと趣が異なります。
門の奥には飲食店街が広がっているのだろうと期待して進みますが・・・。

意外と飲食店がありません。
やたらとファッションやインテリア?というか置物?のお店が多かったです。

こちらはアクセサリーショップ。 

f:id:ytera22:20140810200412j:plain

こういうお店がたくさんありました。

チャイナタウンのいいところは、治安が悪くはないという点です。
夕食の時間に出歩いていても怖くありませんでした。
なので奥へ奥へとご飯を求めて歩きます。

とりあえず初日だったので、安心を求めて日本食のお店へ行きました。
Floating Sushi Boatです。

f:id:ytera22:20140810200429j:plain

その名の通り回転すしならぬ浮舟すし。
面白いですね。
流水の上に船を浮かべて船が回っているのです。
そしてその上にお寿司がのっています。

5人で浮船を占領するのは気がひけたので普通のテーブル席に座りました。
だから浮船を楽しむことはしませんでした。

中はこんな感じ。

f:id:ytera22:20140810200450j:plain

雑多なメニューがならんでいるとことがなんとなくアメリカの飲食店っぽいです。
日本ならば寿司だけではないでしょうか。

ここは寿司のほかに、どんぶり、麺類もありました。

僕が頼んだのはカルフォルニアロールです。
せっかくアメリカに来たので、これを選びました。
6貫なのでボリュームは控えめ。

f:id:ytera22:20140810201053j:plain

他のひとは天丼やカレーを頼んでいました。
どれもそこそこの味だったようです。

こちらは天丼。

f:id:ytera22:20140810201112j:plain

ニンジンやキュウリの天ぷらが入っていました。
これも面白いですね。
さすがに、合わなかったみたいです。

こんな感じで初日の夜は楽しみながら食事ができました。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ