理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 2日目 学会会場下見・スタンフォード大学観光

国際学会で発表するためにサンフランシスコに行きました。
僕の研究室では、自分の発表の準備をきちんとやり、他のセッションもいろいろと見て勉強することを前提に、観光もしていいことになっています。
サンフランシスコへ行く人の参考になるかもしれないので書き残しておきます。
その1日目です。

ブログ運営の都合上記事を書き直しています。
この学会は2014年の3月に開催されたものです。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ

 

この日は学会会場を下見した後にスタンフォード大学を観光しました。

3月9日
この日から学会が開催されます。
翌日に発表日を迎える先輩がいました。
なのでみんなで会場視察と受付をしました。

会場はMoscone Centerというところです。
ホテルからは歩いて15分ほど。
モントゴメリーストリート駅から7、8分というところでしょうか。

非常に大きいです。

f:id:ytera22:20140811190602j:plain

カリフォルニア州で最大のコンベンションホールだそうです。
横断幕や看板が多数あり、歓迎ムードでした。

f:id:ytera22:20140811190617j:plain

まずはレジストレーション(受付)をします。
大会のプログラムなどの書類を受け取ります。

鞄のプレゼントがありました。
書類を入れるためにでしょうか。
毎年デザインや形が違うそうです。
記念になるのでうれしいですね。

どんなセッションがいつ、どこで行われているのかを簡単に調べられるように
無料の学会のアプリも宣伝されていました。
結局とらずに終わってしまいましたが。
しかしアプリを作ってしまうなんてすごいです。

受付が終わったので朝・昼兼用のご飯を食べに行くことに。
会場近くのカフェにいきました。

f:id:ytera22:20140811221421j:plain

La Boulangeというお店。
サンフランシスコにいくつかお店を出しているチェーン店のようです。

僕が食べたのはチーズデニッシュ。
チーズが濃厚でおいしかったです。
2.72ドル。

f:id:ytera22:20140811190630j:plain

この日は学会のイベントもまだ本格的には始まりません。
だからお昼の時間は観光をすることにしました。
かねてから決めてあったスタンフォード大学へいくことに。

 

リンク:【旅行記】国際学会のついでにスタンフォード大学を観光してきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 

昼前に出発して、夕方に帰ってきました。
夕食まで少し時間があったのでモントゴメリー駅周辺をふらふらしました。

セブンイレブンがいたるところにありました。
ニューヨークへ行った時もそうだったんですよね。
アメリカに一番進出しているコンビニなのかな。

f:id:ytera22:20140811221650j:plain

ダイソーがあったのには驚きました。
日本の製品が多く、店内には日本語がたくさん使われていました。

きのこvsたけのこの戦争は海をも渡ったようです。
面白かったので写真を撮ってしまいました。

f:id:ytera22:20140811221754j:plain

そして夜ご飯の時間になりました。
この日も中華街へ行きましたが、前日とは違うお店で食事をしました。

 

リンク:

 

夜は発表の練習をして就寝しました。
歩き回って疲れていたので普段よりもだいぶ早い時間に寝てしまいました。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ