理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】国際学会のついでにスタンフォード大学を観光してきました

国際学会で発表するためにサンフランシスコに行きました。
僕の研究室では、自分の発表の準備をきちんとやり、他のセッションもいろいろと見て勉強することを前提に、観光もしていいことになっています。

2日目にスタンフォード大学を観光しました。

ブログ運営の都合上記事を書き直しています。
この学会は2014年の3月に開催されたものです。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ

この日は学会のイベントもまだ本格的には始まらないのでお昼の時間は観光しました。
スタンフォード大学へいくことに。

caltrainという鉄道を使います。
鉄道に乗るために歩いてキングステーションという駅まで行きます。
この駅はcaltrainの端っこの駅です。

caltrainはbartよりも大雑把な料金体系です。
駅は幾つかのゾーンに分けられています。
ゾーン1からゾーン1、ゾーン1からゾーン2・・・
とゾーン間の移動ごとに料金が変わってきます。

駅に到着したらすでに電車が待機していました。
車両は2階に分かれています。

f:id:ytera22:20140811190955j:plain

外国の電車に乗るのは楽しいですね。
この電車も日本のものとはけっこう違いました。
2階建てになっています。

f:id:ytera22:20140811191007j:plain

20分ほど乗っていました。
palo artoという駅が最寄駅です。
運賃は7ドル。

地図上では駅とスタンフォード大学との距離は大したことないように見えます。

しかしこの大学はキャンパスが広大です。(アメリカのスケールで言ったら標準なのかもしれませんが)
歩いても歩いても建物が見えてきません。
この写真のずっと先の方には建物がありました。

f:id:ytera22:20140811191023j:plain

どこが中心なのかもよくわからないので不安でした。
たいぶ歩いて、やっとのことで広場のようなところに到着。

f:id:ytera22:20140811191037j:plain

近くには教会もありました。
しかし門が見当たらなかったので、スタンフォード大学に来たぞ!っていう写真は撮れませんでした。

f:id:ytera22:20140811191050j:plain

校内を歩き回って図書館、本屋、食堂(subwayなど)を見物しました。
休日に行ったのであんまり学生はいなかったです。
観光客が多かった気がします。

hoover tower(フーバータワー)というタワーが1つの名所になっています。
上るのに2ドル必要です。

ガイドさんの説明によると自由の女神の王冠ぐらいの高さがあるそうです。
しかしこのタワー自体がけっこう高かったので逆に自由の女神ってけっこう高いんだなぁと思いました。

f:id:ytera22:20140811191108j:plain

見える景色はきれいにならんだ大学の建物とのどかな風景です。
とりたててみるものは正直ないです。
大学の周りにはなにもないことがわかるかと思います。

大体ぐるっと回ったので帰ることにしました。

帰りは行きとは違うルートで帰ることにしました。
何故かと言うと、キングステーションからホテルまでの道が人通りが少なかったのです。
昼はまだ良かったですが、夕方になると治安が悪そうでしたので。

また、大学内をけっこう歩いたのでくたくたでした。
少しでも近い駅で降りたかったのです。

というわけでcaltrainの途中の駅でbartに乗り換えることにしました。
モントゴメリー駅まで行けばホテルはすぐです。

ちょっと遠回りだったので時間はかかりましたが、無事に帰ることができました。

目次に戻る:【旅行記】国際学会ときどき観光@サンフランシスコ 概要・目次 - 大学院生のネットワークなブログ