理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

ビアガーデンマイアミの戦略に舌を巻いた話

少し前の話ですが、ビアガーデンに行ってきました。
名古屋のビアガーデンでおそらく一番知名度の高い、ビアガーデンマイアミです。

ココの売りは華やかなステージがあること。
マイちゃんとアミちゃんという年度ごとのアイドルがいます。
このことは名古屋のほとんどの人が知っているかと思います。

そして僕らがビアガーデンに行った日。
ステージに上がっていたのは、マイちゃんとアミちゃんではありませんでした。
昔マイちゃんアミちゃんだった子が、ELLETというユニットを組んで、ライブをする日だったのです。

しばらくライブ活動を続けているだけあってか、二人のパフォーマンスは想像以上でした。
ビアガーデンに専属のアイドルなんて、たかが知れていると思っていたのです。

普通に歌もダンスも上手かったし、かわいかったのですが、戦略が上手いなぁと思いました。
彼女らは平日を担当しているユニットです。
平日に来ている客層はほとんどがサラリーマンでした。
若い人は僕らぐらい(笑)

だから、最近のヒット曲なんてひとっつも歌わないのですね。
考えてみればあたりまえなのですが、とにかく昭和、昭和、昭和なのです。
22歳の僕が歌手と曲名をセットで分かる曲なんて、プリンセスプリンセスのDIAMONDSぐらいですよ。

サラリーマンたちは大盛り上がり。
すごいパワーでした。
アイドルたちの盛り上げ方もお上手。

正直、なめてました。
老舗と言われているところも、人気があるのには理由があるのだなと思いました。
きっとあの盛り上がっていたサラリーマンたちは、来年もマイアミにいくのではないでしょうか。
すばらしいですね。