理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

無料版はてなブログの写真容量の話

無料版はてなブログは月に30MBまで写真をアップロードできます。
2014年8月はこれを超えてしまいました。

30MBという容量をどのように使っていけばいいのかを考えるきっかけになりました。

 

iphone5で撮影した写真データは2.5MBほどのデータ量があります。
これをそのままアップロードして使っていると、すぐにパンクしてしまいます。

だから僕は、バックアップ的に使用しているGoogle+を活用しています。
撮った写真はとりあえずGoogle+に上げておいて、ブログに使うときは再度ダウンロードしています。

ぐぐたすを経由することで、だいたい500KBぐらいに圧縮されます。
写真によっては200KBぐらいになることもあります。
天下のグーグルが使っている圧縮方式なので、見やすさとデータ量のバランスもとれているのではないかと思っています。

圧縮することではてなブログにアップロードできる枚数は増えます。
しかし、せいぜい合計で100枚ぐらいです。

普段はいいのです。
しかし、長めの旅行記を書くときは、100枚ではきついんですよね。
もどかしいです。

8月はサンフランシスコに行ってきたときのあれこれをブログに書いていました。
撮った写真をあれもこれもと紹介していたら、30MBの制限に引っかかってしまいました。

旅行記を書くときは全部つなげて書きたい派なので、月が変わるまで待たなければなりませんでした。
ただ、これを解決したいがために有料版にするのもなんかシャクです。
思う壺にハマった気分です。

 

容量を超えそうな月は少し工夫をしたほうがストレスが少ないかもしれませんね。
普段から細かい調整をするのは、逆にストレスフルですし。