理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@新潟 2日目 発表・新潟ラーメン

国内学会で発表するために新潟に行きました。
ブログ運営の都合上、記事を書きなおしています。
この学会は2014年3月に開催されました。

僕の研究室では、自分の発表の準備をきちんとやり、他のセッションもいろいろと見て勉強することを前提に、観光もしていいことになっています。
ですから多少観光のお話が混じります。

2日目です。

目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ

3月18日。
この日は朝から自分の発表セッションです。
新潟駅から新潟大学前駅まで電車に乗ります。

新潟駅はなかなか大きな駅です。
しかも新潟大学へ通うために電車を利用する人はたくさんいるはず。

しかしこの間を結ぶ路線は単線なのでちょっと驚きました。
反対方向の列車と駅ですれ違うために待ち合わせをしたり。
僕はあまりこういう線は使ったことがないので新鮮でした。

駅に降りてからけっこう歩いて大学に到着しました。

f:id:ytera22:20140930132412j:plain

セッションが行われる建物が駅から遠い側にあったのでさらに大変でした。
けっこう強めの雨が降っていたので(写真は別の日です)。

座長さんに挨拶をして、セッションが開始します。
英語セッションに投稿しました。
発表者の割合としては、日本人と留学生が半々という感じでした。

発表は質疑応答がだめだめでした。
うーん。
ほんとに難しいなぁ、という感じでした。

その後みんなでお昼を食べに行きます。
新潟はかつ丼が有名らしいのでかつ丼を食べにいきました。

 

リンク:【旅行記】新潟大学前 とんかつ かねこ - 大学院生のネットワークなブログ

 

3段かつ丼がすごかったです。

f:id:ytera22:20140930133405j:plain

ご飯を食べた後は発表を見るために会場に戻りました。
会場がいろんな棟に分かれていて移動が大変でした。
雨がやみません。

いくつか見たらホテルへ戻りました。
寒かったので大浴場で温まりました。
お風呂が好きな僕にとってはほんとにありがたい。

夜は餃子の王将に行きました。
全国どこにでもあるじゃないかと言われたらそうなんですが、新潟ラーメンというものを売りにしているようだったので今日はここにします。
新潟ラーメンがなかったらもちろん入っていないですよ。

f:id:ytera22:20140930132410j:plain

新潟ラーメンというのは生姜と背脂がポイントのようです。
生姜の風味でかなり出ています。
しかし効きすぎているわけではなくて、あっさりしてておいしかったです。

f:id:ytera22:20140930132411j:plain

500円でした。
さすが王将です。
安くて美味しい。

次の学会の投稿期日が迫っていたので夜は原稿を書いて過ごしました。
3日目へ
目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ