理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@新潟 3日目 学会・美味しいお酒・カードゲーム

国内学会で発表するために新潟に行きました。
ブログ運営の都合上、記事を書きなおしています。
この学会は2014年3月に開催されました。

僕の研究室では、自分の発表の準備をきちんとやり、他のセッションもいろいろと見て勉強することを前提に、観光もしていいことになっています。
ですから多少観光のお話が混じります。

3日目です。

目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ

この日の大部分は会場にいました。

 

3月19日

朝から他の研究室メンバーの発表を見ました。
みんなばっちりこなしていました。

その後シンポジウム公演で仮想ネットワークのシンポジウム講演を聞きました。
仮想ネットワークは最近のトレンドとして抑えておきたいと思っているのですが、いかんせん抽象的で難しく感じてしまいます。
このお話を聞いてちょっとだけわかった気がしました。

お昼は学食で食べます。
国公立大の生協が運営する食堂は全部同じメニューだと思っていましたが、ところどころ違うメニューがあった気がします。
豚味噌丼を食べました。

f:id:ytera22:20140930132413j:plain

名古屋では見たことないような気がしたので。
気がしただけで確証はありません。

午後も研究室メンバーの発表を見ました。
朝から夕方まで、今日はずっと発表を見ていました。
話を聞いているだけというのも、意外と疲れるものですね。
鋭い質問をしてやろうと注意深く聞いていたつもりなのですが、1つとして思い浮かばず・・・。


ホテルに帰ってきて、夕飯を食べに行きます。
今日ですべてのメンバーが発表を終えました。
だから少しぐらいお値段が高くてもいいかなという感じで話がまとまりました。

新潟駅万代口近くの飲み屋街へ行きました。
たくさんのお店がひしめき合ってていい雰囲気ですね。

7人で動いていたので全員で入れるところを探すのに苦労しました。
見つかったのがここです。

f:id:ytera22:20140930132422j:plain

ふるさと味処 山姥。
新潟の名物とおいしいお酒を頂きました。

 

リンク:【旅行記】ふるさと味処 山姥でのどぐろを頂きました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 

いろいろ名物を食べましたが、目玉はのどぐろというお魚です。

f:id:ytera22:20141003161702j:plain

夜はボードゲームサークル所属の先輩の部屋でゲームをしました。
ボードゲーム」の定義が僕ら一般人にはけっこうあいまいなのですが、人生ゲームのようなものだけでなく、簡単なトランプゲームなども含まれているそうです。

今回遊んだのはウィザードとワードバスケットというゲームです。
初めて遊ぶ僕らにもわかりやすく、数回やれば要領がつかめます。
そのくせに、やればやるほどゲームの奥深さに気づいていきます。
非常に面白かったです。
新たな世界に出会ったという感動を味わいました。

初心者の僕が感じたことをメモしておきました。
興味がある方はどうぞ。

リンク:Wizard Card Gameというゲームをプレイしました - 大学院生のネットワークなブログ

リンク:ワードバスケットというゲームをプレイしました - 大学院生のネットワークなブログ

 

熱中したので夜はけっこう遅くなってしまいました。


目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ