理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】みかづきで新潟B級グルメ イタリアンを食べました

国内学会で発表するために新潟に行きました。


この日は軽めにご飯を食べたい気分でした。
なので「イタリアン」を食べてみることにしました。

お店の場所は新潟駅から少し歩いたところにある万代シティというモールの一角です。
みかづきというチェーン店です。

f:id:ytera22:20140930132428j:plain

新潟の人以外は「イタリアン」に誰もがびっくりするのでは、と思うのですがどうなんでしょうか。
僕が思っている以上にメジャーなB級グルメなのでしょうか。

べたな反応で恐縮ですが、最初「イタリアンを食べに行こう」と先輩に言われたときはイタリア料理を食べに行くんだと勘違いしました。
こちらがイタリアンです。
320円となかなかお値打ちです。

f:id:ytera22:20140930132427j:plain

焼きそばの上にミートソースがのっています。
焼きそばは普通のソース焼きそばですよ。

びっくりしませんか?
そんなに言うほど驚かねぇよって感じですか?
僕は割と驚いたのですが・・。

なぜこの組み合わせを試そうと思ったのか。
変な人がいるものですね。

さて、食べてみます。
この組み合わせでお店を出してしまうぐらいですから。
焼きそばとミートソースがすばらしい化学反応を起こ・・・

・・・しているとはあまり思えなかったです。
そのまま2つを一緒に食べている。
それしか感じません。

食べる配分を間違えたのでミートソースが先になくなってしまいました。
ミートソース多めという注文もできます。
多めにするとプラス40円です。

お店に出ていたメニューはこんな感じです。
いろんな種類のイタリアンがあります。

f:id:ytera22:20140930132426j:plain

これが新潟県民のソウルフードということでしょうか。
驚くべきことに、僕らが店内にいる間に若い女性が一人で来店して颯爽とイタリアンを食していったりしました。

いい経験になりました。
みかづきのホームページに、イタリアンの歴史などが詳しく書いてあるので気になった方は行ってみてください。

 

目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ