理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】カップルで行く静岡日帰り旅行

はじめに

名古屋から車を使って静岡県に小旅行へ行ってきました。
彼女と二人旅です。

 

旅程はこんな感じです。


名古屋市内 → 掛川インター(東名高速道路

さわやか掛川インター店

掛川花鳥園

掛川インター → 浜松西インター東名高速道路

ぬくもりの森

浜松餃子カネ蔵

浜松西インター → 名古屋市東名高速道路


 

掛川花鳥園は長いので別途書きました。


【旅行記】カップルで掛川花鳥園に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

静岡は名古屋からの日帰り旅行にぴったりですね。
高速道路でらくらくアクセス。
そしてほどよい遠さです。

 

詳細

午前9時に集合しました。
場所は金山駅です。
高速を使って静岡を目指します。

東名高速道路掛川ICで降ります。
所要時間は2時間弱です。

少し早めのお昼ごはんをとります。
本日のお楽しみその1。
静岡のグルメで最も有名なのかもしれません。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかです。

さわやかの掛川インター店は高速を降りてすぐのところにあり、非常に便利です。
静岡の至る所に出店しているようなので、静岡に行くなら簡単にアクセスできるのではないでしょうか。

12時前に着きました。
しかし、すでにお店は満席でした。
幸いにも30分待ちぐらいで済みました。
もう少し遅かったら危なかったかも。

ふたりともげんこつハンバーグを注文しました。
デミグラスソースかオニオンソースを選べます。
1つずつ頼んで、交換することにしました。

f:id:ytera22:20141007182221j:plain

このように、半分に割ってくれるので交換しやすかったです。

初めてさわやかのハンバーグを食べました。
家で作るハンバーグとは全く違いますね。
まさにお肉。
ステーキのようでもあります。

どちらのソースも、お肉らしさを邪魔しません。
個人的にはオニオンソースの方が美味しかったです。

 

お腹いっぱいになったところで次の目的地へ向かいます。
掛川花鳥園へ行きます。
車で5分ほど。
アクセス良好ですね。

 


【旅行記】カップルで掛川花鳥園に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 f:id:ytera22:20141023173958j:plain

 

花鳥園を出てぬくもりの森という施設に向かいました。
東名高速を使って30分強です。

おとぎの国に迷い込んだかのような感じです。
なんともまぁ、不思議な空間です。

f:id:ytera22:20141023181038j:plain

 

f:id:ytera22:20141023181041j:plain

ケーキ屋さんや雑貨屋さんを見ました。

 

最後に、浜松名物のギョーザを食べて帰ることにしました。
「ギョーザ」というのぼりがそこら中に経っています。
その中のどれかに入ってもよかったのですが、今回は口コミサイトを参考にしてみました。

浜松餃子カネ蔵というお店。
ぬくもりの森から20分ほどでした。

f:id:ytera22:20141023181530j:plain

浜松ギョーザとは何なのでしょうか。
お店の方が少し教えてくださいました。

明確な定義としては「浜松市内で作っている」
これしかないそうです。

材料の基準などは特にないそうです。
ただ、一般的にはキャベツが多めだとか。
そしてもやしがついていることです。

ここのギョーザはにんにくが強めでした。
でもなんとなくアッサリとした感じ。
野菜がたくさん使われていたんでしょうかね。

 

後は、高速道路に再び乗って名古屋へ帰りました。
朝から晩まで、いろいろ楽しめた旅になりました。