理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】根羽村ネバーランドにイルミネーションが!

去年に続いて今年も長野県根羽村の「ネバーランド」でキャンプをしました。
社会人になった友達もいましたが、ほぼ同じメンバーで集まることができました。
みんな前回のキャンプでネバーランドがかなり気に入ったのです。

去年のキャンプを書いた記事がこちら。 


【旅行記】ネバーランド(長野県根羽村)に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

旅程もほとんど変えませんでした。
午前9時に名古屋市内で集合し、スーパーで買い出しをします。
早めのお昼ごはんを食べて、12時前に出発。
猿投グリーンロードを使えば、2時間もかからないぐらいで到着です。

着いたらコテージでバーベキューの準備をします。
時間はたっぷりあるのでワイワイ、のんびり。

夜はすぐ近くのひまわりの湯に行きます。
お風呂はコテージにも付いていますが、順番に入るのも面倒なので。
ここも去年気に入ったので今年も採用。
19時が最終受付なのでそこだけは注意です。

 

そして前回と違ったのがここからです。
なんとイルミネーションが点灯しているではありませんか。
去年来た時はなかったのに。

f:id:ytera22:20141103142418j:plain

写真じゃ上手く伝わりませんがかなり本格的なのです。
さすがになばなの里に勝てるとはいいません。
しかし、なばなとは違ってタダなのです。
なんて太っ腹。

f:id:ytera22:20141103142452j:plain

もっと大々的にアピールしたらいいのに。
お昼に来た時は、イルミネーションがあることすら気づきませんでした。
もったいない。

ただ、1つ懸念事項があります。
前回ここでキャンプをして、ものすごく感動したものがあります。
名古屋では絶対にみれない、きれいな星空です。

今回は完全に曇り空だったので初めから星は諦めていました。
だからイルミネーションがあって本当にうれしかったです。
しかし、晴れていたら?
少なくとも、イルミネーションの明かりが届く範囲は星が見えづらくなるかもしれません。

実際検証していないのでなんとも言えません。
それに、星が見たいならイルミネーションで照らされないところに行けばいいだけの話なのですが。
去年はネバーランドの駐車場ですごい星空を見たのです。
それがあまりにもすごくて。

冬は雪が降るのでイルミネーションは片付けるようです。
空気が澄んでもっと星がくっきり見えることでしょう。
星を見るなら冬に、ということでしょうか。