理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【MH4G】操虫棍でゴグマジオスソロクリア!

 このブログでゲームのことを書くのは初めてですが、試しに書いてみます。モンスターハンター4G。略してMH4G。ひと段落してきたので感想なども後々書いてみようかと思います。

 

 さて、さっさと本題に入りましょう。巨戟龍ゴグマジオス。今作の最大の山ではないでしょうか。モンハンは2ndのころから全クエストソロクリアをしなければ気が済まない私。正直、心が折れそうになりましたが、なんとかソロでクリアしたのでその模様を書きます。

 

結論から言うと

  • THEワンダーでクリア。
  • 25分針で後半戦(オイル爆発状態)に突入、40分針で討伐。
  • 必須スキルは粘着無効
  • 立ち回りで一番のポイントは攻撃部位とタイミング。
  • 狙うは翼爪。
  • 撃竜槍だけでも十分に討伐可能。

 

準備編

武器・防具・スキル

 

f:id:ytera22:20141107220750j:plain

f:id:ytera22:20141107220800j:plain

f:id:ytera22:20141107220808j:plain

武器:THEワンダー

 

頭:ヘリオスXキャップ

胴:クシャナXディール

腕:ミヅハ真【大袖】

腰:クシャナXアンダ

足:カブラXグリーグ

装飾品:防音珠[3]×2, 抗着珠[1]×3, 回避珠[1]×1,  回避珠[2]×1, 

お守り:匠+4, スロット1相当

スキル:回避性能+2, 高級耳栓, 切れ味レベル+1, 粘着無効

 

 最初は如炎棒【魔猿】 でやっていましたが、時間切れを経験したのでTHEワンダーを作りました。防具も胴ナルガS倍々装備でやっていましたが、3乙の後に時間切れを食らったのでこの装備を整えました。

 ポイントはなんといってもスキル「粘着無効」。これがあるかないかで大きく変わってくると思います。被弾が大幅に減ることもさることながら、オイルのせいで窮屈になりがちな立ち回りを劇的に快適にしてくれます。

 怒ったらボイスが来るので高級耳栓も活躍します。硬直からの被弾があるわけではないですが、攻撃チャンスが増えます。

 

所持品

特筆するものはありません。怪力の丸薬を何個か飲んだと思います。

 

立ち回り編

一番のポイント:攻撃部位とタイミング

 時間切れを防ぐための絶対的なポイントは攻撃部位をきちんと絞ることです。被弾が少ないのは後ろ足付近ですが、後ろ足は堅いです。狙うは後ろ足ではなく、前足でも頭でもなく、翼爪です。理由を説明していきます。

 ゴグマジオスの攻撃に、火属性がつくものがあります。翼爪のひっかきと、しっぽのなぎはらいです。これは受け売りの知識なのですが、実はあの攻撃の後、それぞれの部位が赤熱し、表面のオイルがはがれて、肉質が軟らかくなるという設定があるのです。これがポイント。もうお分かりですね。つまり、軟らかくなったところを狙うのです。ポイントは攻撃部位とそのタイミングなのです。

 

位置取り

 基本は安全な後ろ足付近に陣取ります。後ろ足を攻撃してもいいですが、ほとんどダウンしないのでおそらく効いていません。相手の動きをよく見ましょう。基本は翼爪を狙います。たとえひっかきの後でなくても、後ろ足よりは攻撃が通っている印象です。頭がたぶん一番軟らかいですが、割と危ないです。

 倒れこみやしっぽ薙ぎ払いの後に積極的に翼爪を狙いましょう。最初は難しいですが、慣れるのみです。赤エキスも翼爪からしかとれないので、結局翼爪の動きを把握するしかないのです。そして最大のチャンスは立ち上がった時。ガンガン切りましょう。

 操虫棍はしっぽが狙いやすいので、さっさと切りたくなります。しかし、狙いやすいからこそ、しっぽはタイミングを絞りましょう。薙ぎ払いのあとだけ攻撃したとしても、10分針ぐらいで切れると思います。

 乗りも狙いやすいですが、時間切れを何度も経験していて、乗ってる時間も攻撃してた方がいいんじゃないかと思うようになりました。PTプレイなら乗りは必須ですが、ソロなら必ずしも狙わなくていいと思います。

迎撃施設

 さまざまなものが用意されていますが、僕は撃竜槍しか使っていません。これが一番当てやすくて、必ずダウンがとれるので効いていると思ったからです。

 開幕したら、地面についている翼爪から赤エキスをとって、戻り玉。エリアを移動したらボイスがくるので怪力の丸薬でも飲んで待ちましょう。壁に突進してもたれかかったら撃竜槍をうちましょう。ダウンするので頭をめったうち。そしたら怒るので翼爪からもう一度赤エキス。撃竜槍が復活するたびにこんな感じで動いていました。

 「巨竜砲を当てなければソロクリアは無理」とか耳にしますが、そんなことはありません。バリスタも大砲も使わなくても勝てます。

 

後半戦

 オイルが爆発し、ゴグマジオスが飛ぶようになったら後半戦です。体表のオイルがはがれるらしいので、さらに翼爪作戦がはかどります。討伐までに7、8回ダウンが取れるでしょうか。空を飛ばれたら何もできないので戻り玉を使っていました。安全第一でいきましょう。

 

おわりに

 僕は3乙→時間切れ→時間切れ→時間切れ→討伐でした。ソロに誇りを持つみなさん、あきらめずがんばりましょう。ソロに誇りのない人は、オンラインでクリアしましょう。正直、コイツ体力ありすぎです。

 

モンハン関連


【MH】好きなモンハンの戦闘BGMトップ5発表します - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】アイテム禁止(笑)オオナズチをソロクリアしました - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】ソロ操虫棍で「阿鼻叫喚のカルテット」クリア - 大学院生のネットワークなブログ