理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】カンヌで海鮮料理を食べました

国際学会で発表するためにフランスのカンヌに行ってきました。
僕の研究室では、きちんと学会にでることを前提として、多少観光することも許されています。

モナコ観光に戻る

カンヌ旅行の目次に戻る

 

6日目の夕食は学生3人+助教の先生で食べました。
先生は僕らに一番年齢が近く、アニキ的存在です。

先生は海鮮料理が大好きです。
カンヌは海のすぐ近くということで、海鮮を食べに行くことになりました。

f:id:ytera22:20141126205619j:plain

Resturant BRUNはお店の名前かな。

ただ、僕は甲殻類にアレルギーがあります。
口がちょっとだけ痒くなるだけなので、たくさん食べなければ大丈夫なのですが。

また、貝を食べて吐いたことが何回かあるので、貝類との相性もよくありません。
しかし、他の人は大好きだそうで、わざわざ僕のために他の店にしてもらうのも気が引けました。
だから僕だけ別メニューで対応することにしました。

フランスということで(?)、まずはワインを頼みます。
選んだのは白ワイン。
飲みやすいですが、しっかりワインという感じで、おいしかったです。

おつまみとしてパンと小さい貝が出てきました。

f:id:ytera22:20141126205620j:plain

小さい貝ほど苦手なので、パンだけいただきました。

僕が頼んだ料理はこちら。

f:id:ytera22:20141126205621j:plain

蒸したサーモンと、カルボナーラです。
なかなかボリュームがありました。

一方で他のみなさんはこちらに挑戦。

f:id:ytera22:20141126205622j:plain

海鮮の盛り合わせです。

メインは生のオイスター
それにエビ、小さな貝が並んでいます。
豪快ですね。

エビを一匹だけもらいました。
オイスターは生ですが、エビは茹でられていました。

醤油が欲しかったのですが、こちらの人は塩茹でで食べるのでしょう。
プリプリしていておいしかったです。

僕以外の3人で完食。

f:id:ytera22:20141126205623j:plain

残っているのはレモンだけです。

僕はおなかいっぱいでしたが、他の人たちはまだまだ行けるようで、ムール貝を追加で注文。

f:id:ytera22:20141126205624j:plain

3ユーロしないぐらいの低価格でした。
しかしお皿に山盛り乗ってきました。
すごいですね。

これも1つだけもらいました。
味付けがちょうど良かったです。
塩辛すぎず、薄すぎず。 

このたっぷりのムール貝によってみんなおなかいっぱいになったようです。
お会計をして帰りました。

モナコ観光に戻る
カンヌ旅行の目次に戻る

 

よかったらこちらも


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ