理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

フルポン村上を眺めながら陰口悪口をモンハンに例えて考えてみた

はじめに

 『人がいないところで悪口を言うのは人として最低。何か言いたいことがあるなら面と向かって言うべき。』うんうん。そうですね。まったく仰るとおりです。悪口を言うことは、決して褒められることではないです。

 しかしです。陰口を頭ごなしに封殺するのはつまらないことだと僕は思います。節度をわきまえれば、楽しいじゃないですか。盛り上がりますよね?特にお酒の席。

 「節度をわきまえれば」という条件付きですが、その場にいない人の話をすることはその場にいる人にとって「盛り上がるくせに誰も傷つかない」魔法の話題だと思うのです。ただ、ノーリスクではない。あれ?これってモンハンの話に結びつきそうだ。そんなことを、ロンハーを見ながら考えました。

フルポン村上を眺めながら 

 12月23日のロンドンハーツ3時間半スペシャルを見ながら、先輩の家で飲んでいました。恒例の「ウラでこんな事やってました」をカウントダウン形式で発表する企画で、これまた恒例のフルーツポンチ村上健志が酔って吐いた愚痴が暴露されていました。面白いなぁと思ったのは、そのテレビを見ながら、僕らもその場にいない友達の話で盛り上がっていたことですね。

 僕らはお酒を飲んでいました。「普段言えないことも言っていい」みたいな雰囲気になってきて、案の定悪口大会に。こうやって冷静に書くと、自分らが最低の人間みたいに思えてきますが、でもやっぱり、悪口陰口は盛り上がるんです。なぜなんだろうって考えました。

 陰口はガンナーだ

 ラクなんですよ。陰口って。自分の話でもなく、相手の話でもない第3者の話は、余計な気を回す必要がほとんどないですもの。

 自分の話をするときは、どうしても自分が可愛いものですから、傷つかないように、イメージが良くなるように、無意識に言葉を選んで話してしまいます。相手の話をするときは逆に、相手の気を悪くしないように、うっかり相手のトラウマに触れないように注意しなければなりません。

 それに比べて陰口のなんてラクなことか。自分も相手も、一緒になって安全地帯から第3者を狙撃し放題。しかも、相手からの反撃は一切なし。まるでモンハンのガンナーだと思いませんか?

 ガンナーは反則でしょうか。少なくとも、モンハンの世界では反則ではないです。立派な戦法です。ではみんながみんなガンナーで狩りをするかというと、そんなことはありませんよね。むしろ少数派。いったいなぜか。(モンハンをプレイしない人はイメージできなくてごめんなさい。)

 ガンナーは、防御力が低くなるようにゲーム的に調整されています。相手の攻撃を一発もらった時点で瀕死状態です。これもなんだか陰口に似ていると僕は思うのです。こちらが世間一般的に卑怯な行為をしている以上、相手にばれたら困ったことになります。つまりハプニングが起きた時の燃え方がひどいのがガンナーであり、陰口だと。

でもグラビにはガンナーですよね?

 モンハンの話に持ち込んでしまったので最後までモンハンで通します。「モンハンはガンナーオンリーでもやっていけるけど、現実でそれは絶対にダメだぞ」。これを結論に据えようかなと思います。

 ガンナーでは戦いにくい相手もいるじゃないですか。だから近接武器を担いで狩りに行かなきゃいけない時が来ます。当然のことですが、陰口ばかり言っていては通用しない世界もあるということです。

 さらにここで考えていただきたいのは、ガンナーばかり使っていると、近接武器で戦う感覚を忘れてしまうってことです。会話中に自分の痛いことろをさらけだせなくなったり、相手の悩みに突っ込んで行く勇気が持てなくなったりする。それと同様に、近接ばかりやっていると、意外とガンナーで思わぬミスすることもあります。度を越してしまったり、SNSでつつぬけになってしまったり。

 モンスターの世界ではなく現実を生きる僕らは、もちろん近接武器をメインにすべきです。ガンナーに比重を置きすぎているヤツはやっぱり嫌われます。信用できない、腹黒い、根暗、うんぬん。

 でも。たまーにガンナーをやってみると、まるでゲームが変わったかのように新鮮に狩りが楽しめるんです。それもやっぱり、現実世界というフィールドに当てはめられることだと思います。たまーに使うと、面白い。

 それどころか、すごく有効な場面もある。微妙の遠い相手と会話するとき、共通の友人の馬鹿なエピソードがいかに役に立つことか。(水属性弓がグラビモス戦でいかに楽なことか。)だけど、そればっかりに頼っていては、相手との関係性が深くならないし、自分の話術も磨かれない。こんな感じで現実に落とし込めるのではないでしょうか。

終わりに

 フルポン村上の話をメインに書こうと思ったら、予想以上にモンハンが膨らんでしまいました。半分冗談ですのでガンナーメインの方、怒らないでください。

 

よかったらこちらも


就活のおかげで母が毒親だったのかもしれないと思い始めたという話 - 大学院生のネットワークなブログ


元カノエフェクトってものを提唱したい - 大学院生のネットワークなブログ


優しい人=真面目な人=損な人 - 大学院生のネットワークなブログ