理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【MH4G】ソロ操虫棍でミラルーツ討伐できました

はじめに

 ようやく現れました。発売から2か月以上が経ちエピソードクエストという形で登場とした祖龍ミラルーツ(12月26日配信)。ソロで討伐できたので立ち回りなどを書いておこうと思います。

 正直、あんまり強くなかったです・・・・。ラスボスなのですがねぇルーツさん。ゴグマジオスの方が強かったですね。

f:id:ytera22:20141228140419j:plain

 

 クエストの出現条件はこちらにまとめてみました。


【MH4G】ついに解禁されたミラルーツクエストの出し方 - 大学院生のネットワークなブログ

 

結論から言うと

・エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」の3個目「日輪沈蝕」

・THEミラクルで討伐

・残り時間は5分ほど

・心眼つけて肉質を気にせず切りまくりました

 

準備編

武器・防具・スキル

  

武器:THEミラクル

頭:ウカムルXサクパケ

胴:カイザーXメイル

腕:ウカムルXサクンペ

腰:カイザーXフォールド

足:ウカムルXケマル

装飾品:攻撃珠[3]×1, 攻撃珠[2]×2, 回避珠[2]×3,抗震珠[1]×1,痛撃珠[1]×1

お守り:回避性能+6, スロット2相当

スキル:攻撃力up【中】,回避性能+2,心眼, 切れ味レベル+1, 弱点特効,耐震

f:id:ytera22:20141228140442j:plain

f:id:ytera22:20141228140456j:plain

f:id:ytera22:20141228140508j:plain

 武器は龍属性の操虫棍。ミラ系は龍でいいんじゃないでしょうか。特に調べたわけではないです。てきとうです。

 紅龍ミラバルカンは割と軟らかい肉質でしたが、ルーツはがっちがちでした。毎度おなじみですね。今回は心眼をつけてゴリゴリやってみることにしました。ガンランスの砲撃主体で戦う方法や、ガンナーで頭を狙い撃ちする方法もあるかと思います。

  心眼がつく装備の代表格は4Gのテンプレ装備の1つ「ウカウカウ」ですね。回避性能はいつもつけているので今回もつけていきましたが、当たり判定が薄い攻撃をあまりしてこないので、あんまり役に立ちませんでした。咆哮回避も安定しなかったので、高級耳栓の方がよかったですね。

 

 持ち物

 モドリ玉は必須かなと思いました。後は特筆すべきことはありません。

 

オトモアイルー

 回復ネコを連れて行きました。ルーツにはとびぬけて攻撃判定が広い技がないので意外と倒れずに戦ってくれました。

 

立ち回り編

攻撃部位

 はっきり言って、特定の部位を狙ってはいません。切れるところを切れるだけ切ってました。MH4のミラ系は、攻撃は重いけど割と隙だらけという印象です。部位を選ばなければかなり手数を稼げます。できれば頭を狙いたいのですが、頭はたまにしか降りてきません。

 優先順位は頭>胸>前足>後ろ足>尻尾ということにしました。これが一番効率が良いかはわかりません。ヒットストップから勝手に判断しました。バッタ戦法するといつでも頭を狙えますが、隙ができてしまうのでやりませんでした。乗ったのは1回だけです。

 後ろ足で立ち上がっている時間が長いので、どうしてもこちらの攻撃は後ろ足に集まりがちでした。頭が下がっているときは無理にならない程度に頭を攻撃。怯みでダウンしたら胸を狙っていました。

 怒ると固くなります。後ろ足としっぽはがちがちです。ただ、胸が逆に軟らかくなっているような印象をうけました。

立ち位置

 ルーツの後ろ方向への攻撃は尻尾振りだけです。雷もほとんど前から横までに集中している感じです。だから基本は後ろ足の後ろ側にぴたっと張り付いて居ました。尻尾振りの攻撃範囲はなかなか広いですが、予備動作がはっきりしていて、出るのも遅いです。簡単によけられますし、最悪当たってしまってもそこまで痛い攻撃ではありません。

雷の安全地帯は?

 雷はランダムと言われればランダムだけど、規則があると言われればありそうな・・・。正直よくわかりませんでした。後ろ足付近にはほどんど落ちて来なかった印象です。雷が落ちている間も気を付けながら攻撃ができるレベル。ルーツの後ろ側にもあまり落ちていない感じでした。

 ワールドツアーしてきます。そしてピンポイントで雷を落としてきます。たぶん安全地帯はないでしょう。こちらから攻撃できる手段は一切ないので、おとなしくモドリ玉するのが吉ではないでしょうか。

 迎撃施設

 バリスタなどが設置してありましたが、一切使いませんでした。支給品の大タル爆弾もありましたが、使うのを忘れてました。

 

終わりに

 0乙で討伐完了。残り時間は5:57でした。頭と目と胸を部位破壊しました。

f:id:ytera22:20141228140525j:plain

 正直、もうちょっと強くてもよかったのなかぁと思ってしまいました。一番最後に登場したモンスターですし。攻撃力が意外と弱かったんですよねぇ。一発だけブレスを食らったのですが雷耐性-7でも普通に耐えられました。

 ただ言えるのは、ワールドツアーはいらなかった・・・。

 

モンハン関連


【MH】好きなモンハンの戦闘BGMトップ5発表します - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】アイテム禁止(笑)オオナズチをソロクリアしました - 大学院生のネットワークなブログ


【MH4G】ソロ操虫棍で「阿鼻叫喚のカルテット」クリア - 大学院生のネットワークなブログ