理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】1泊2日富士山周辺の秋旅 1日目 富士サファリ・コテージ・もみじ祭り

はじめに

 研究室のメンバーで富士山周辺を旅行してきました。11月の終わりでしたので季節は秋。1日目はあいにくの雨でした。旅程はざっとこんな感じ。

9:00 名古屋出発
12:00 新富士インターチェンジ
ハンバーグレストランさわやか 富士高岡店
14:00 サファリパーク到着
富士サファリパーク
15:30 サファリパーク出発
17:30 マックスバリュ富士河口湖
18:30 河口湖カントリーコテージBan 

 

目次へ戻る

 

目指せ富士山

 出発地は名古屋です。集合は9時ごろ。車3台を使いました。名古屋ICから高速に乗り、静岡方面へ向かいます。新東名高速道路を使いました。浜名湖SAで一休みし、12時ごろに新富士インターチェンジで高速を降りました。

 まずは最初の目的地、ハンバーグレストランのさわやかを目指します。富士鷹岡店というのが新富士インターを降りて7,8分のところにありました。時間はお昼時ですが、平日だったのでそれほど混んでいませんでした。

  さわやかのハンバーグ、おいしいですよね。僕は夏休みにもさわやかに行ったのですが、何度食べてもおいしいです。

f:id:ytera22:20141211191920j:plain

 おなかがいっぱいになったところで本日のメイン観光地へ出発。目指すは富士サファリパークです。走ること30分ぐらいでしょうか。14時前に到着しました。

雨の富士サファリパーク

 富士サファリパークは15時半に閉園してしまうので、あまり時間はありません。急いで回りたいところです。が、しかし。到着したあたりから急に雨が降ってきてしまいました。それもなかなか強め・・・。

 ものすごく寒かったです。そして肝心の富士山はまったく見えず。でも、楽しかったですよ。動物たちはいつでも歓迎してくれます。

  富士サファリパークは15時半に閉園します。しかし僕らが到着したのは14時ごろ。あまり時間はありません。急いで回りたいところです。が、しかし。到着したあたりから急に雨が降ってきてしまいました。それもなかなか強め・・・。 しかしせっかく来たからにはと、めげずに繰り出しました。

 


【旅行記】大の大人が雨の日に富士サファリパークに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

買い出しだ!

 富士サファリパークを出て、今晩の宿の方面へ車を走らせます。河口湖のあたりを目指します。

 途中で、晩御飯の買い出しをします。フォレストモールというモールの中にあるマックスバリュ富士河口湖店を使いました。

 ここに着いたのが17時すぎでしたね。順調に時間通りにきております。夕飯のメニューは鍋です。お手軽ですし、団らんの象徴ですからね。たっぷり具材を買い込んで宿へ向かいます。

 毎年恒例のこの研究室旅行。宿は毎年コテージを貸切ります。夜遅くまで騒げるのがいいですよね。自分たちだけの空間です。今回泊まったのは「河口湖カントリーコテージBan」というところ。河口湖の後ろに悠然とそびえる富士山を眺められるコテージでした。

 


【旅行記】河口湖カントリーコテージBanに泊まりました - 大学院生のネットワークなブログ

 

鍋だ祭りだゲームだ

 コテージに到着したのが18時ごろ。夜もいろいろ楽しみたいので、さっさと夕飯にします。野菜を切って、ごはんを炊いて、出来上がり。簡単。おいしい。お鍋は大学生の味方です。 

  夕食を食べたら、近くで開催されているお祭りに行ってみることにしました。「富士河口湖もみじ祭り」。今年は11月1日から11月24日まで開かれていたようです。紅葉のライトアップを見に行きました。きれいでしたよ~。


【旅行記】富士河口湖紅葉祭りに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 帰ってきたら シャワーを浴びて、眠くなるまでゲーム大会。トランプ、人狼ゲーム、ボードゲームなどで盛り上がりました。明日一日ぐらいは、睡眠時間を削っても生きていけます。

 

目次へ戻る

 

 

他の旅行記


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】学会ときどき観光@カンヌ 目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】家族で熊野古道馬越峠に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ