理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】富士山周辺 浅間園でぶどう狩りをしました

はじめに

 11月ごろ、研究室の旅行で富士山周辺に行きました。その2日目に浅間園でぶどう狩りを楽しみました。

f:id:ytera22:20141225080706j:plain

 10時過ぎに到着。11月下旬、ぶどうの時期は終わりがけです。今シーズンのぶどう狩りを終了しているところも多かったですし、観光客も少なめでした。僕らが着いた時も、客は僕らだけでした。ちょっとさみしい。

食べよう

 時間は40分。ぶどう狩りは800円。いろいろ種類があって、それによって値段も変わってくるみたいです。

 40分食べ続けてやろうと思ったのですが、この日はなかなか寒かったのです。手が冷たいんですね。でも、学生の貧乏根性が炸裂。がんばりました。

 1房まるごととらなくても大丈夫だよと係の人が言ってくれました。これは有りがたかったです。以前に家族でぶどう狩りしたときは、まるまる1房食べていましたので。今回は食べられる分だけ切れるので、お腹と相談しながら食べていました。1房切るのがぶどう狩りっぽくてよいかなとも思うのですが、やっぱりちょっとずつ取るほうが楽ですね。

 この写真は例のカメラ好きの先輩の一眼レフで撮った写真。なんだかキュートです。

f:id:ytera22:20141225080731j:plain

 時期が終わりがけということで、ぶどうは2種だけでした。甲州葡萄とタノレッド。タノレッドの方が濃くて好きでした。ついでに、マスカットベリーと甲州21という2つの品種も、試食として食べられました。

f:id:ytera22:20141225080721j:plain 

 おみやげとして狩ったぶどうを持って帰れます。1kg490円。ピンと来ないかもしれませんが、これだけ持ち帰ってたったの数百円かと思うと安いなぁと思いました。普通のおみやげも売っています。お菓子やお酒などですね。

 

目次へ戻る

 

 他の旅行記


【旅行記】南フランス エズ村へ行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】新潟駅ぽんしゅ館に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ