理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】1泊2日富士山周辺の秋旅 2日目 ぶどう狩り・ほうとう・コウモリ穴・風穴氷穴

はじめに

 研究室のメンバーで富士山周辺を旅行してきました。11月の終わりでしたので季節は秋。1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は快晴でした。この日の旅程はこんな感じ。

9:00 コテージ出発
10:00 浅間園到着
ぶどう狩り
12:00 ほうとう小作到着
お昼ごはん
13:00 西湖コウモリ穴到着
コウモリ穴・樹海散策
16:00 風穴氷穴めぐり
17:00 新富士インターチェンジ 
20:00 名古屋到着 

 

 目次へ戻る

 

ぶどう狩りへ

 まずは起きてびっくり。晴れた!昨日は一日中雨だったのに。やったぜ。

 コテージから、富士山がキレイに見えました。 「富士には月見草がよく似合う」。

f:id:ytera22:20141225081614j:plain

 コテージの片付けをして出発します。この日はぶどう狩りからスタートです。この辺は果物狩りできるところが多いですね。

 今回は浅間園というところへ行きました。着いたのが10時過ぎだったかな。

 


【旅行記】富士山周辺 浅間園でぶどう狩りをしました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 

ほうとうを食べて樹海へ

 ぶどうを食べたばかりですが、お昼ごはんも美味しいものを食べたい、ということで、この日のお昼は山梨名物ほうとうに決定しました。

 ほうとう小作というお店が有名らしい。ということで車を飛ばして向かいます。12時ちょうどぐらいに到着。遠回りじゃないところにあってよかったです。

 


【旅行記】富士山周辺 甲州ほうとう小作に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 お次の目的地は西湖コウモリ穴。今日は予定がいっぱいです。その名の通り、コウモリが住んでいる洞窟です。コンパスも狂うという富士の樹海を、カーナビを頼りに車で進んでいきます。13時すぎに到着。

 


【旅行記】西湖コウモリ穴・青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

 コウモリ穴と樹海の散策を楽しまして、お次は有名な富岳風穴・鳴沢氷穴。僕は行ったことがあったのですが、大自然の懐に飛び込んでいくこの感じは何度目であってもワクワクですね。

 けっこう時間がギリギリでした。16時過ぎていたかな。ちょっと急ぎました。富岳風穴。

f:id:ytera22:20141225081708j:plain

 こちらが鳴沢氷穴。

f:id:ytera22:20141225081720j:plain

帰ります

 いろいろと詰め込んだ2日目もこれにて終了。あとは名古屋まで帰るだけです。新富士インターチェンジに着いたのが17時。最後に富士山が雲から頭を出して見送ってくれました。シャイボーイですね。

f:id:ytera22:20141225081603j:plain

 富士急ハイランド帰りの時間とも重なったみたいで、けっこう道は混雑していました。新東名を使って帰ります。名古屋ICに着いたのが20時半ごろ。なかなか遠いです。

 2日目をまとめると、とにかく晴れてくれてよかったです。富士山は、でかいです。何かこう、訴えかけてくるものがあります。大昔から、日本人はこの山を見てなんだかんだと考えてきたわけです。近くにいくとそれがわかるような気がしました。

 

目次へ戻る

 

 他の旅行記


【旅行記】南フランス エズ村へ行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】新潟駅ぽんしゅ館に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ