理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】富士山周辺 甲州ほうとう小作に行ってきました

はじめに

 毎年恒例研究室の旅行で、富士山周辺に行ってきました。2日目のお昼ごはんは山梨名物のほうとうを食べることにしました。選んだお店は「小作」というお店の河口湖店です。有名なお店らしいです。

 

 目次へ戻る

 

 

f:id:ytera22:20141225080824j:plain

開放的な客席とボリュームたっぷりのほうとう

 客席は畳が敷かれています。大きな窓と高い天井。客席の間には簡単な仕切りがある程度なので、非常に開放感がありました。雰囲気がとっても素敵です。

 平日だったのですが、なかなかの盛況ぶり。お昼時はいつでも混むみたいです。さすが有名店。

 店員さんがやたらとたくさんいました。なので注文もスムーズでしたし、お料理が出てくるのもそんなに時間はかかりませんでした。

 僕が頼んだのは鴨肉ほうとう。1600円です。こんな感じで、かなり大きいお鍋にたっぷりと入っています。ボリューム満点です。

f:id:ytera22:20141225080839j:plain

 ここで食べたほうとうは、なんだかあっさり系だなと思いました。以前に食べたものはもうちょっとドロドロしていた覚えがあったのです。かぼちゃかぼちゃしていた、とでも言いましょうか。一方で、このほうとうはラーメンぐらい?僕はこのぐらいあっさりさっぱりしていたほうが好みですね。汁まで全部飲めました。

 麺もなかなか多いのですが、大きなかぼちゃが2切れ入っていて、さらにボリュームを増します。他にも人参、しいたけ、さといも、そして鴨肉がたっぷり。お汁も全部飲み干したので、お腹がパンパンになりました。

 ほうとうをどこで食べるか迷ったら候補にしてみてください。

 

目次へ戻る

 

他の旅行記


【旅行記】王室御用達チョコの「ショコラトリー・ド・モナコ」に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】ふるさと味処 山姥でのどぐろを頂きました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】学生一人で別府地獄めぐりに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ