理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

4年前は大学1年生で、今は就活生で

トピック「被災」について

 

 正確に言うと、大学1年生の終わり掛けでした。あの地震があったのは。仲の良い友達が増えてきて、日を追うごとに大学生活が楽しくなっていくかのような時期でした。震災のことはあまりリアリティを持って受け止められませんでした。

 いつの間にか4年もの月日が流れて、僕はいま就活という名目で社会に出る準備をしております。いろんな企業がそれぞれの理念を掲げて経済活動をしているわけですが、どれも立派ですよね。世のため人のため。

 経営理念がどれだけ忠実に守られているかはわかりませんが、僕も人の役に立つ仕事がしたいですね。ITの分野を希望しておりますゆえ、間接的な形にはなるかもしれないですが、不幸な人が減るといいと思っています。減らせるように努力します。がんばります。

 

 そういえば、2年前は青春18きっぷを使って、東北をぐるっと回ってきました。今、行っておくべきなのではないかという神のお告げが働いたわけです。


【旅行記】青春18切符で行く東北/目次 - 大学院生のネットワークなブログ

 無残に破壊された建物も見てきました。1階部分だけめちゃめちゃになったビルなどが目に焼き付いています。しかし、今写真を見返してみるとそういう写真は残っていませんでした。今更ながら驚いています。なかなか衝撃的な体験だったので、写真を撮る気にならなかったのかもしれないです。あんまり覚えていないですが。

 こういう写真は残っています。マグロ丼、おいしかったなぁ。

f:id:ytera22:20150311220408j:plain