理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@LA 3日目 ステイプルズセンターの銅像たち

 国際学会に参加するためにロサンゼルスに行ってきました。現地3月23日、月曜日の日記です。

LA旅行の目次へ

ステイプルズセンター

 月曜日ということでこの日の午後から本格的に学会が始まります。午前中はスーパーに行ったり練習したりしてまったりと過ごしました。

 ホテルは学会会場の目の前にあり、さらにその横にはステイプルズセンターがあります。スーパーへ行く途中、詳しく見てみることにしました。ちなみにステイプルズというのは事務用品の企業の名前だそうです。

f:id:ytera22:20150411214758j:plain

 僕はNBAのファンなのでNBAという観点からしか見ていませんが、他の競技もここで行われているようでした。この写真のちょうど反対側に回ると、銅像が立っています。

  まずこちらはマジック・ジョンソンです。伝説のポイントガードですね。もちろん彼が現役のころは、僕は生まれておりません。逆光がすごすぎて銅像がよく見えないなぁ。すごくいい天気だったのです。

f:id:ytera22:20150411215259j:plain

 こちらはカリーム・アブドゥル・ジャバー選手。通算得点の最多記録をいまだに保持し続ける伝説の人です。スカイフックの生みの親と言われている選手で、銅像もスカイフックを放っています。

f:id:ytera22:20150411215833j:plain

 もうひとり、バスケットボール選手の銅像が置いてあったのですが、誰のものかわかりませんでした。帰ってきてから調べてみると、ジェリー・ウェストという人のものでした。なんとこの人は現在のNBAのロゴ(赤と青をバックにして一人の選手がドリブルをしているやつ)のモチーフになった人なのだとか。すごい。知らなかった。罰が当たりそうです。

 交差点にはこんなものも立っています。じっくり読んでいませんが、数々の名勝負の舞台になったのですね。

f:id:ytera22:20150411220702j:plain


 午後からは学会へ行きました。18時までみっちりとセッションを聞きました。スーパーで買ったもので夕食を済ませて、発表の練習をして、眠りました。

 

LA旅行の目次へ

 

そのほかの旅行記を抜粋

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com