理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@LA 6日目 発表・ロブスター・サイエンスミュージアム・IPAビール

 国際学会に参加するためにロサンゼルスに行きました。現地3月26日、滞在6日目の日記です。

LA旅行の目次へ

いざ発表

 この日は朝から発表です。僕が発表するセッションは8時から始まります。ちょっと朝が早いですが朝一番に終わらせられるのが嬉しいです。しかし僕の発表はこのセッションの最後。9:30からでした。セッションが進行していくのをずーっと眺めていなければなりません。それはまた、緊張が長引くのでつらいものです。

 8時前に会場に行き、座長さんに挨拶をします。私はラストスピーカーです。よろしくお願いします、と。スペイン人の優しそうな方でした。もちろん座長をするぐらいですから相当お偉いお方でしょう。

 セッションが始まります。進むにつれて緊張が高まります。直前はすごいそわそわしてました。しょうがないですよね。慣れるものではありません。

 会場に人はまばらでした。朝一番ですからね。あまり面白味がないセッションだと判断する人が多かったのかもしれません。ぎっしり詰めかけられているよりは、気持ちが楽です。

 前回の発表の時は行きの飛行機で体調を崩してしまい、満足な練習ができませんでした。でも今回は十分に練習をしてきたので自信たっぷりでした。発表中もかなり余裕がありました。質疑応答も座長さんからの1問だけでしたが上手く答えられました。自分の成長を感じられました。よかったよかった。

 終わったらポスターセッションです。ポスターを眺めに行きます。ポップコーンのサービスがあったのでもらいました。

f:id:ytera22:20150416221107j:plain

お昼ご飯、観光、夜ご飯

 その後、助教の先生とご飯へ。ロブスターを食べました。

 

ytera22.hatenablog.com

 

 この日は、晩御飯を研究室の全員で食べにいく日です。学会に行った時の研究室の恒例行事ですね。それなのに、たくさん食べてしまったのでお昼からおなかがパンパンです。これはまずい。というわけで運動もかねて観光へ。

 カリフォルニアサイエンスミュージアムに行ってきました。ピコ駅から乗り換えなしで3駅ほどのところにあります。

 

ytera22.hatenablog.com

 

 観光から戻ってきて、そのあとすぐに先生方とのディナーへ行きます。正直、おなかはあまり減っていなかったです。しかし先生と食べるのですから、がんばらねば。

 

ytera22.hatenablog.com

 

ビールで乾杯

 おなかは破裂寸前でした。しかし誘われたので、夜は助教の先生の部屋でちょっとお酒をいただくことに。先生の友達曰く、アメリカではIPAというビールが流行っているらしいです。クラフトビールの一種らしいです。

f:id:ytera22:20150416221137j:plain

しかしおなかがいっぱいすぎてほとんど飲めませんでした。それよりもワインがすごくおいしかったです。カリフォルニアはワインがおいしい。

 この夜はおなかがついに壊れました。暴飲暴食の日々でしたからね。学会で出してもらうコーヒーを毎日飲んでいたのも悪影響だったかなぁ。国際学会に行くと毎回体調を崩しています。情けないです。

 不調と戦いながら、なんとか眠りにつきました。

 

LA旅行の目次へ

 

そのほかの旅行記を抜粋

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com