理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記5】シキ撃破 機械仕掛けの牢獄30Fクリア!

 スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」のプレイ日記その5です。

はがねのつるぎゲット

 前回のプレイ日記でも少し触れましたが、早くも攻略につまずいてしまいました。「機械仕掛けの牢獄」の25F以降進めなくなってしまったのです。そこで火曜日のイベントダンジョン「ヨービィの森」で「ギザギザ牙」をゲットし、武器を強化しました。

 今までは「どうのつるぎ」を使っていましたが、「はがねのつるぎ」に強化。攻撃力+5から+7にパワーアップです。スキルは汎用性の高いリトルボムのまま。これで攻略を試みます。

f:id:ytera22:20150528150802p:plain

機械仕掛けの牢獄の魔王

 「機械仕掛けの牢獄」の後半は、ある種の運ゲーです。トラップだらけなので、トラップと敵の配置によってはどんなに頑張っても死ぬ時があります。何回もチャレンジしました。

 30Fでボス戦です。今回のボスは今までと少し勝手が違いました。最初はオーブがまったく出ていないのです。どうやって攻撃すればいいのやら。そして敵の攻撃も一風変わっています。ターゲットをつけたマスにブロックがあった場合、そのブロックがモンスターに変えられてしまうのです。それも割と強力なモンスターに。

 しょうがないのでモンスターを倒してみると、そこにオーブが出現。そこでやっと攻略法を理解しました。相手が生み出すモンスターを倒してオーブにしてようやく本体にダメージが与えられます。

 第2ステージの魔王「ゴーレム」と違って、ボスの攻撃は魔物を作るだけなので地味です。しかし気を付けなきゃいけないのは、自分の周囲のブロックが一気にモンスターに変わった場合、次のターンで袋叩きに合う可能性があることです。こんな感じで、周りがモンスターだらけになってしまうこともあります。

f:id:ytera22:20150528150814p:plain

f:id:ytera22:20150528150822p:plain

 コンボがたくさんつながるので爽快ではありますが、一歩間違えるとお陀仏です。スキルのリトルボムがあると非常に助かります。万が一モンスターに囲まれた場合でも、ふっとばして活路を見いだせます。

 かなり集中力を使いました。正直、疲れました。

f:id:ytera22:20150528151017p:plain

 

その他のプレイ日記

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com