理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【歌唱力体感】西野カナのバラード曲おすすめランキング

 いきなりですが、僕は西野カナさんの音楽が好きです。しかしこれを友人に打ち明けると変な目で見られます。「男子大学院生が西野カナを聴いてなにが悪い!」と憤りを感じます。ですが友人たちの態度の理由が分からないわけではないので、彼らになんとか良さを分かってもらいたいという気持ちでこれを書いています。

 僕が彼女の楽曲を聴くのは声が好きだからです。歌詞やルックスにさして興味があるわけではありません。少し鼻にかかったようなハスキーさと、力強く伸びる高音が聴いていてとても心地よいのです。それだけです。それで十分すぎる理由になります。

 元気でカッコイイ曲もたくさんありますが、とりあえずここではバラードを推します。彼女の楽曲の魅力が端的に伝わるのではないかと思います。寝る直前に部屋を真っ暗にして、ヘッドホンやイヤホンを使って聴いてみてください。一応youtubeの音源を貼っておきますが、実際の音源で聴くことを何よりオススメします。apple musicなどを使って聴いてみてください。

 

6位 君って

2010年11月


西野カナ『君って』

 

 ゆったりしたメロディと平凡に入るサビ。そこから一転して一気に伸び上がる「おもいだしてごらんよ」の高音。そのメリハリがなんとも面白い一曲。なかなか歌うのが難しそうです。

 西野文学の1つ「友達大好き!」ソング です。

 

5位 You are the one

2010年6月

You are the one

You are the one

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250

 

 冒頭の「いまごろどーしてるのー」で早くも心を打たれます。ほんとにいい声です。「Now and forever」から盛り上がるサビはバラードなのになんだか少しカッコイイ。「うまれかわってーーもーー」の「てー」がすごく良い。声がぐいーんと伸びてきて、遠くから鳴り響いてくるように感じます。

 「とりあえず英語を混ぜておけばウケるJ-pop」をわざと皮肉っているかのような英語のオンパレードがクールです。

  

4位 always

2012年11月


Kana Nishino - Always 西野カナ

 

 わかりやすく歌唱力を感じられる曲です。繰り返される「なーーいもの 」のノビが非常に心地よいです。通はここだけでごはん3杯はいけるとかなんとか。その後もサビが続くのですが、最後まで力強く歌えるのはさすがの一言です。

 歌詞は従来の等身大女の子路線から少し踏み出そうとする様子が見て取れますが、ちょっとぼんやりしています。

 

3位 Wishing

2011年6月


AMV Wishing - Kana nishino

 

 「声の響きを体感できる度」は他の楽曲に劣りますが、個人的にすごく好きなのでランクインさせました。サビに入る瞬間のアレンジが好きです。あの細かく刻むようなエフェクト。彼女のバラードの中では珍しく歌声が裏に隠れがち。それがなんだか新鮮です。

 カラオケで誰かと一緒に歌ってみたい一曲。「しんじてー」を阿吽の呼吸でパート分けして、「ねーがーうーよー」でバッチリ合わせてみたい。

 フラれた相手を引きずって、前に踏み出せない弱い時の等身大西野文学。

 

2位 たとえどんなに

2011年11月

 SONYウォークマンのCMに使われました。30秒だけですがオーケストラバージョンもあります。


西野カナ CM SONY ソニーウォークマン 「よみがえる思い出」篇 曲 たとえどんなに

 

 耳に残る印象的なピアノ伴奏とのマッチングする歌声が美しいです。メロディ部分はびっくりするぐらいおとなしいのですが、逆にサビの強さが映えます。サビの頭からどかんと殴りに来ますが、後へ行くほど伸び続ける長めのサビがたまりません。「きみーをおもーいつづけてー」から畳み掛けるような2ループ目が好きです。

 女子中学生にジャストミートしそうな歌詞。

 

1位 さよなら

2013年10月


西野加奈「再見」完整中文字幕版

 

 初っ端、物悲しさがにじみ出る歌い方になんだかはっとしませんか。こんな歌い方できたんだ、と。メロディはかなりゆったり。サビの「あえーるよー」のノビは健在。バイオリンの響きとマッチする重厚な響きが素敵です。「ふたりがー」の飛び上がる高音がアクセント。

 歌詞の世界観は夢追い人の彼氏にフラれるという少し凝った設定。ニッチな範囲で深い共感を呼びそうです。「思い通りにはいかないかもしれないけど」「好きという気持ちだけじゃダメなんて信じたくないけど」という表現から、ちょっとだけ諦めることを覚えたんだなと成長を感じます。

 

 

 

YUIさんについても以前書きました。よかったらこちらもどうぞ。

モンハンの戦闘BGMなんかもランキング作りました。

 

 

 

さよなら(通常盤)

さよなら(通常盤)

 

 

更新情報はTwitterで。