理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

個人の創作物が溢れたこの世界で

コロナウィルス対策で自宅にいる時間が増え、今まで以上にインターネットに触れて過ごす時間が増えました。 ネットをいろいろと漁っている時間にふと思ったのが、個人が創作したコンテンツを本当にたくさん見るようになったなということです。歌、楽器、イラ…

企業系ゲーム攻略サイトが撤退したソシャゲ界隈にて

企業系ゲーム攻略サイトについて新しい発見のある出来事が起きたのででここに書いておきます。簡単に書くと下記のような時系列です。 1.自分が楽しんで遊んでいるソーシャルゲーム(ゲームXとします)に関する企業系攻略サイトの更新がストップされた。ユ…

ゲーム業界とCOVID-19(コロナウイルス)

将来の自分用のメモもかねて、コロナウイルスの影響で僕が働いているゲーム業界にこういう変化がおきているよ、ということを書き残しておこうと思います。 会社経営 まずは会社全体についてのプラスとマイナスです。 プラス ゲームそのものの売り上げは落ち…

【また怪盗団に会える】ペルソナ5スクランブル感想

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 【Amazon.co.jp限定】DLC「お年玉パック(ゲーム内通貨30,000円分)」 配信 - PS4 発売日: 2020/02/20 メディア: Video Game しばらくネタバレなしで総評を書いたあと、後半でネタバレを気にせず感想を書…

【Station Flow感想】電車通勤の人に是非やってほしい地下鉄シミュレーション

Station Flowというゲームがとても面白かったのでご紹介です。 概要 複数路線が乗り入れる大きな地下鉄の駅を作っていこう!というシミュレーションゲームです。海外のゲームなのですが、日々電車通勤をしていて、巨大な駅を歩いている日本人にとてもウケる…

アークナイツはタワーディフェンスを突き詰めた良い作品だと思う

アークナイツというスマホゲームがとても良いゲームだなあと思ったので、その理由をざっと書いておこうと思います。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.YoStarJP.Arknights&hl=jaより アークナイツのジャンルはタワーディフェンスです。出…

RAGEシャドバのギネス挑戦企画はesportsの参加者を誤解している

2020年1月25日に行われたスマホゲームShadowverseのオフライン大会「RAGE Shadowverse 2020 Spring」にて、ギネス記録に挑戦しようという企画が行われました。「オンライントレーディングカードゲームを同時に同一会場でプレイした人数」の世界記録を狙いま…

2019年をプレイしたゲームで振り返る

2019年ももう終わりということで、毎年恒例の振り返り企画です。 PS4とNintendo Switchに大型タイトルが次々に投入され、スマホゲームも大作のリリースが続き、ゲーマーとしてはとても忙しい1年でした。遊びたいゲームをすべて遊びきる時間が捻出できず、嬉…

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け感想:サプライズがほしかった

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(以後ep9)は、自分にとっては面白い映画ではありませんでした。 両親がスターウォーズ好きだったため、小さい頃から繰り返し見てきたep1-6に続く新シリーズとして、ep7-9は楽しみにしていました。歴史の生き証人…

映画ジョーカーJOKER感想:主人公に共感できないという幸せ

「すごい映画を見てしまったな」という気持ちが一番強いです。歴史の目撃者になった気分がしました。どちらかと言えば高揚感。「病みそうになった」という感想を抱く方もいると思うのですが、僕は逆でした。もちろん、その高揚感は何かを破壊してやろうとい…

ジョブローテする新卒だからできることを中途の人に教えてもらった話

中途入社で入ってきた人(Aさんと呼びます)が面白い人で、とても勉強になる話をしてくれたので書き残しておこうと思います。中途と新卒の、会社への貢献方法の違いについて考えさせられました。 自分なりに会社を攻略していくAさんの話 Aさんは専門的な知識…

Shadowverseのプレリリース機能がもたらす影響について

2019年9月7日にシャドウバースが発表した新カードパックの「プレリリース」というシステムがとても面白くて、Cygamesは課金関係に本当に強い会社だなと思ったので書いてみます。 目次 0.プレリリースでどんなことが起こるか(スキップ可) 1.競技者に与…

アズールレーン クロスウェーブ感想 -ソシャゲからコンシューマーへの道筋-

全編ネタバレなしで書きます。 総評 アズールレーンクロスウェーブ(以後アズレンCW)は「アズールレーンのコンシューマーゲーム」としては正解で、ちゃんとファンの求めているゲームを作ったなというのが僕の感想です。一人のファンとして楽しんでプレイで…

ドラクエユアストーリーのラストが大嫌いだ

全編でネタバレします。 あまりにも評判が悪いのでドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきました。原作に忠実に作ることができずにファンに叩かれているのかなと見る前は思っていたのですが、ラストシーンの暴挙とも言える展開に、悪い意味で期待が裏切…

ペルソナ5が今更ながら最高だった

発売からだいぶ経ってしまって、続編(マイナーチェンジ版?)の発売が目前に迫ってきている中、今更ながらペルソナ5をプレイしていました。このシリーズは初めて触ったのですが、ゲームのあらゆる部分が最高で、寝食を忘れてどっぷりハマってしまいました。…

Auto Chessをとりあえずやってほしいという話

Auto Chessにハマってしまいました。最近現れた新手のジャンルなのですが、これはやっておくべきゲームだと思います。PCやスマホで似たようなゲームがどんどん出てきているので、自分がやりやすいものを選んでインストールしてみてください。僕は「Auto Ches…

ドラクエビルダーズ2が予想以上に面白かった

ネタバレなしで書きます。面白そうだと思ったらぜひプレイしてみてください。Switch版とPS4判が発売されています。 会社の偉い人が、「予想外に面白かった」と評していたのでプレイしてみることにしたのですが、僕も予想外にハマってしまったので感想を書こ…

「新しいことをやれ!」は何も言っていないに等しい

新しい店舗の立ち上げに関する仕事を担当することになりました。新店舗の責任者は、「今までとは全く違った店舗にしたい」「新しいことに挑戦するための店舗にしたい」と息を巻いています。 「y.tera君も、今までの企画とは一味違った企画を考えてくれ」と責…

「入社してとりあえず3年」が経過したので振り返る

この4月で社会人4年目になりました。巷で良く言われる、「とりあえず入社して3年」が経過したことになります。ちょうど良い機会なので、この3年間を振り返ろうと思います。意識高い系のような寒いことは書きたくないので、地に足のついたリアルな実感を書き…

インスタ映えのために川越観光に行った話

友人に誘われて川越へ観光に行ってきました。旅の目的はインスタ映えをすること。僕はインスタを眺めるだけの人間なので、インスタ映えをするために何かをするという行動原理が理解できず、とても刺激的な旅になりました。インスタが消費をドライブする様を…

Sleep no more体験記 - VRなんて必要なかった? -

2016年、New York Times紙にて「ニューヨークで最も価値のある100ドルの使い方」に選ばれた話題のスポット。それが”Sleep no more”です。平日に訪れたのですが観光客でとても賑わっていました。 何の変哲もない建物で開催されるのですが人だかりができている…

中国の旧正月(春節)を身近に感じるようになってきた

最近、僕の中で中国の旧正月(春節)が身近な存在になってきました。ちょうど旧正月が始まったタイミングなので軽く書き残しておこうかなと思います。 中国の経済的な影響度が高まる中で、文化の部分もリンクしていくようになるのかなとぼんやり考えています…

テンタライブ@闘会議2019現地レポ - ヒメとイイダが作る新時代

今年も現地参戦してきました、スプラトゥーンの音楽ライブイベント。2018年のタイトルは「ハイカライブ」でしたが、2019年のタイトルは「テンタライブ」。今年も最高に楽しかったです。現地で見てきた感想をいろいろな角度から書いていきたいなと思います。 …

2018年をプレイしたゲームで振り返る

まずは2018年のゲーム業界をざっと振り返ってみます。 コンシューマーゲームでは去年発売したNitendo Switchが好調を維持しています。かといって他のハードが沈んでいるわけでもなく、業界全体が盛り上がっていて嬉しいところです。 ゲームのジャンルでいう…

ベトナムのぬいぐるみ工場を視察してきました

僕は現在ゲーム会社でグッズ制作の仕事をしています。自分の企画した商品を作ってもらっているぬいぐるみ工場を視察することになり、ハノイとホーチミンに出張に行ってきました。 印象に残っているのは工場のラインで働く工員さんたちの姿です。劣悪な環境で…

祖父が亡くなりました

先日、僕の祖父が亡くなりました。気持ちの整理をつけるために、ここ数日で起きたことを覚えておくために、そして祖父との思い出を記録しておくために、文章を書き残しておきたいと思います。 死因はガンでした。ガンが見つかったのは2年ぐらい前だったと思…

今更ボカロにハマったことがとても嬉しいという話

年齢を重ねれば重ねるほど、新しいものにハマらなくなり、自分の趣味の幅が広がらなくなるという話をよく聞きます。 特に音楽に関しては、中学生・高校生ぐらいのときに聞いていたものが自分の中でのスタンダードになり、新しいジャンルにどっぷりハマること…

ソシャゲのオート周回機能から未来が垣間見える

周回ゲームというフォーマットがソシャゲによく導入されます。”同じステージを何度も繰り返しプレイさせる動機を用意したゲーム”とでも定義されるでしょうか。ソシャゲ特有のスタミナ制度ととても相性が良く、細切れの時間に遊ばせることができるのでぴった…

【原作の良さ全開】映画評:ペンギン・ハイウェイ

原作がすごく好きだったので気になっていた映画でした。予告編を見たときに、すごく映像がキレイで期待できそうだと感じたので見に行くことにしました。カナダ・モントリオールの第22回ファンタジア国際映画祭にて、最優秀アニメーション賞にあたる今敏賞(…

仕事には意志が必要だ

僕と同じくゲーム業界で働いている知人と飲んでいるとき、新人の教育に手を焼いているという愚痴を聞きました。よくある話なのですが、3年目の自分にとっても考えさせられる話だったのでここに書いておこうと思いました。 新人君の仕事の姿勢 ゲームソフトの…