理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】カップルで行く箱根旅行 1日目

春休みに二人で箱根旅行に行ってきました。
1泊2日で行きたいところをだいたい網羅することができました。
概要へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ


翌日が雨ということで、天気が良いうちにぐるっと箱根を巡る作戦です。

1日目の流れ

__________________________________________________________
名古屋駅小田原駅着(新幹線)

小田原→箱根湯本(箱根登山鉄道
箱根湯本→強羅(箱根登山鉄道
強羅→早雲山箱根登山ケーブルカー
早雲山大涌谷箱根ロープウェイ

大涌谷で食事&観光(リンク:【旅行記】大涌谷観光に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

大涌谷→桃源台(箱根ロープウェイ
桃源台→元箱根港(海賊船)

箱根神社

元箱根港→強羅(バス)
強羅→中強羅箱根登山ケーブルカー
宿:紀州鉄道箱根強羅ホテル(リンク:【旅行記】紀州鉄道箱根強羅ホテルに泊まってきました - 大学院生のネットワークなブログ

___________________________________________________________

いざ箱根へ

朝は8時前に名駅に集合して新幹線に乗ります。
10時ぐらいに小田原に着きました。

f:id:ytera22:20140709184029j:plain

小田原駅で「箱根フリーパス」を購入します。
この箱根フリーパスはすごいお得なのでぜひ使用を検討してみるといいと思います。

1日目の流れを見ていただけるとわかると思いますが、いろいろな交通機関に何回も乗っています。
これが全部乗り放題になるチケットです。
さらに箱根のいろいろな施設でも割引が効きます。
2日間有効のものと3日間有効のものが売り出されているので、日程に合わせて選びましょう。
買う駅によって値段が変わるようですが、小田原で買うと4000円だったと思います。

ここからはすべて箱根フリーパスを使っています。
改札も楽ちんです。

f:id:ytera22:20140709184112j:plain

まだまだ移動

箱根登山鉄道に乗ります。
小田原から箱根湯本駅へ向かいます。
箱根湯本に到着したのが11時半ぐらいだったでしょうか。

箱根湯本はけっこうにぎやかな駅です。
観光していきたい気持ちもありましたが、この日は予定が詰まっているのでやめておきました。
すぐに次の乗り換えをします。

電車を乗り換えて強羅駅へ向かいます。
箱根湯本から強羅までの電車は非常に面白いです。
全国でも珍しい「スイッチバック」が行われ、車内放送でいろいろなガイドをしてくれます。
看板にスイッチバックと書かれています。

f:id:ytera22:20140709184130j:plain

強羅駅に着いたのが12時ぐらいです。

おなかが減ってきましたが、まだまだがまんです。
次は箱根登山ケーブルカーにのって早雲山駅へ向かいます。
ケーブルカーに乗ったのは初めてだったのでこの移動もなかなか楽しかったです。
12時半ぐらいに早雲山駅に着きました。

f:id:ytera22:20140709184152j:plain

大涌谷から海賊船まで

次に箱根ロープウェイに乗ります。
また移動するのかよ・・・という感じですが。
いろいろな移動手段を使っているので逆に移動も楽しんでいました。
大涌谷でごはんを食べることにしたのでそこまで行きます。

ロープウェイも含めて大涌谷観光です。
気になった方はどうぞ。

リンク:【旅行記】大涌谷観光に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

箱根ロープウェイに再び乗って山を下ります。
この時点で14時半ぐらいでした。
登ってくるときと比べると景色は見劣りしますが、湖と海賊船が見えます。

桃源台で海賊船に乗ります。
ロープウェイ乗り場と海賊船乗り場はつながっているので便利です。

f:id:ytera22:20140709184208j:plain

海賊船で元箱根港まで行きます。
特別チケットを買うと少し豪華な特別船室に入れます。
行先によって料金は変わりますが、プラス500円ぐらいです。
撮影スポットなどもグレードアップします。

わざわざお金を払わなくてもいいかなと思ったので買わなかったです。
ですが、普通の船室はかなり混んでいたのに対して特別船室はがらがら。

甲板も分けられています。
この写真に写っているのが特別船室から上がれる甲板。
写っていないですが一般の方はぎゅうぎゅう詰めになっています。

f:id:ytera22:20140709184222j:plain

特別船室ではゆったりと船旅を楽しめたでしょう。
そういう意味では悪くなさそうですね。

30分ぐらい乗っていたと思います。
3Dアートが船内にあったりします。

元箱根港では箱根神社に行きました。
船着場から10分ほど歩いて到着です。

箱根神社

f:id:ytera22:20140709184251j:plain

まさに森林浴という感じの気持ちのいい空間でした。
恋の神様や安産杉などがあり、いわゆるパワースポットとして売り出しているようですね。
良いパワーをもらえたでしょうか。

f:id:ytera22:20140709184308j:plain

ここからは箱根登山バス強羅駅へ行きます。
元箱根港にはバスターミナルもあります。
箱根湯本駅などに向かうこともできます。
バス網が発達していてほんとに便利です。

ちょうど箱根をぐるっと一周した形になります。
30分ぐらいかかったでしょうか。
この時点で16時半。

もう一度ケーブルカーに乗って宿へ向かいます。
中強羅からすぐですが、きつい坂を上らなければなりません。
歩き回ってくたくただったので、最後の関門ですね。
紀州鉄道箱根強羅ホテルに到着です。
リンク:【旅行記】紀州鉄道箱根強羅ホテルに泊まってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

2日目へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 2日目 - 大学院生のネットワークなブログ

 概要へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ

 

 

よかったらこちらも


【旅行記】カップルで行く静岡日帰り旅行 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ