理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】カップルで行く箱根旅行 2日目

春休みに二人で箱根旅行に行ってきました。
1泊2日で行きたいところをだいたい網羅することができました。

概要へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ
1日目へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 1日目 - 大学院生のネットワークなブログ

2日目の旅程

雨の予報だったので雨が降ってもいいようなところを回るプランを組んでいました。
交通機関が便利なのでその日の気分で柔軟に動けます。

________________________________________
中強羅→強羅(箱根登山ケーブルカー
強羅→星の王子さまミュージアム(施設めぐりバス)
星の王子さまミュージアム箱根ガラスの森美術館(施設めぐりバス)
箱根ガラスの森美術館→箱根湯本駅(バス)

箱根湯本駅の周りを散策

箱根湯本駅→風祭駅(箱根登山鉄道

かまぼこの里

風祭駅→小田原駅箱根登山鉄道

小田原城

小田原駅名古屋駅(新幹線)
________________________________________

2つの美術館

朝はゆっくり準備をして出発です。

この日も箱根フリーパスをどんどん活用します。
まずはケーブルカーで強羅駅まで行きます。

強羅駅から施設めぐりバスに乗ります。
まずは星の王子様ミュージアムへ行きます。
着いたのが11時ぐらいだったと思います。

リンク:【旅行記】星の王子さまミュージアムに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

再びバスに乗って今度はガラスの森美術館へ行きます。
けっこう近くにありますが、バスが頻繁に来るので楽をしました。

リンク:【旅行記】箱根ガラスの森美術館に行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

ガラスの森美術館を出たのが13時ぐらいです。
軽食は取ったのでとりあえず移動することにします。
バスで箱根湯本駅へ行きます。

箱根湯本駅

箱根湯本駅のまわりはにぎやかな商店街です。
せっかく来たのでぐるっと回ることにしました。

回ると言っても10分ぐらいで歩ける距離ですが、お土産屋さんなどがたくさん並んでいます。
まずは温泉まんじゅうを食べました。
焼き立てをばら売りしてくれるのがうれしいですね。
ついつい食べたくなってしまいます。

f:id:ytera22:20140711134656j:plain

アツアツの焼き立て。
中身は白あんです。
1個70円でした。

おなかが減っていたのでもう1つ。
箱根のお月さま。

f:id:ytera22:20140711134717j:plain

もっちもちな生地が特徴です。
中身はあんこです。
これもすごくおいしかった。
1個200円でした。

次なる目的地はかまぼこの里にしました。
箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗ります。
風祭駅と直結しています。
非常に便利ですね。

かまぼこの里

着いたのが15時ぐらいでした。
入るといきなり広い売り場に出ます。
かまぼこだけでなく魚なども売っています。
かまぼこってこんなに種類があるのだなぁとびっくりしました。
試食もやってくれているので売り場を見るだけでけっこう楽しいです。

外に出て信号を渡るとかまぼこ博物館があります。
ここは体験がメインのようで、見るところは少なかったです。

空いていれば予約なしでも体験できたようですが、かなり混んでいたので予約する方が無難でしょう。
大勢の人が一度に体験できる広くてきれいな設備が整っていました。
子供たちが楽しそうにちくわを作っていました。

16時ぐらいになりました。
かまぼこの里を後にして小田原駅へ向かいます。
駅周辺で夜ご飯を食べることにしました。

小田原駅

ただ、意外と時間があるので小田原城をふらふらと見に行くことにしました。
駅から見えるのでそんなに遠くないのかなと思ったのです。
結局ゆっくり歩いて15分ほどでした。

f:id:ytera22:20140711134733j:plain

天守閣に上るのに入場料が必要ですが、箱根フリーパスで割引がききます。
410円が370円になりました。
桜が満開ですごくきれいでした。
雨だったのがすごく残念です。

17時半ぐらいに近くのお蕎麦屋さんに入りました。
リンク:【旅行記】そば処 橋本 - 大学院生のネットワークなブログ

駅に戻っておみやげを選びます。
小田原駅はなかなか大きな駅でお土産屋さんもいくつかあります。
しかし「箱根」のおみやげはさすがに品ぞろえが少なかったです。

僕らは途中で荷物が増えるのを嫌ってお土産を買いませんでした。
しかし荷物が増えてもいいなら箱根湯本駅あたりで買うのがいいかもしれませんね。


19時半の新幹線に乗り、21時半に名古屋駅へ到着しました。
あっという間の2日間でした。
たぶん箱根はまた行く機会があると思うのでそのときに行けなかったところへ行きたいと思います。

 

概要へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ
1日目へのリンク:【旅行記】カップルで行く箱根旅行 1日目 - 大学院生のネットワークなブログ

 

 

よかったらこちらも


【旅行記】カップルで行く静岡日帰り旅行 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ