理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】杖立温泉でプリン巡りをしてきました

卒業旅行としてサークルの同期のメンバーで九州に行ってきました。
格安航空を使うなどしてなるべく出費を抑えた旅行でした。
ブログ運営の都合上書きなおしています。
旅行は2014年の1月に行ってきました。

旅行の概略へ:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ

2日目に杖立温泉へ行ってきました。
移動手段はレンタカーです。

川の両岸に温泉旅館が立ち並ぶ風情あふれる温泉街です。

f:id:ytera22:20140720173700j:plain

風情があっていいとこでした。

f:id:ytera22:20140720173911j:plain

この町が力を入れているのがプリンです。
杖立プリン伝説プロジェクトというものが実施されていました。

パンフレットを眺めて、食べたいプリンを探します。
このパンフレットはスタンプラリーのスタンプ紙にもなっています。
プリンを食べた数だけスタンプをもらえて、10個以上で景品ゲットとなります。

f:id:ytera22:20140720174005j:plain

平日のお昼に行ったため、まだプリンを準備できていないお店もいくつかありました。
食べたいプリンが食べられないのは残念でしたが、選択肢はたくさんあるので問題はなかったですね。

1個目はこちらの「泉屋」という旅館のほうじ茶プリン250円。

f:id:ytera22:20140720174034j:plain

ほうじ茶入りのプリンの上にほうじ茶が豊かに香るゼリーがのせられています。
金箔ものってゴージャス。
やさしい味わいでした。

f:id:ytera22:20140720174053j:plain

せっかく来たのだから1個じゃもったいないですよね。
2個目はPホールという多目的ホールの中にある喫茶店へ行きます。

f:id:ytera22:20140720174127j:plain

 むかしプリン300円。

f:id:ytera22:20140720174210j:plain

プリン通ではないのでどの辺が「むかし」なのかはよくわかりませんが、僕が思うには他のプリンと比べて少し固めでした。
濃厚でおいしかったです。

2個食べたらけっこうお腹がきつくなってきました。
3個目はお持ち帰りにして夜に食べることにしました。

米屋別荘のチーズプリンを選びました。
プリンの写真を撮るのを忘れてしまいました。
季節によっていろいろと種類があるようです。
僕らが行ったときはキャラメルが250円。
ティラミス、ラズベリー、ゆずが300円でした。

f:id:ytera22:20140720174333j:plain

プリンの数は種類ではなく合計でいいので、スタンプの数は10個を軽く超えています。
プリンのスタンプラリーの景品を忘れずにもらいにいきましょう。

景品はプリン手ぬぐいでした。
黄色い可愛らしい手ぬぐいだったはずです。
これも写真を撮るのを忘れてしまいました。

次の目的地の湯布院で温泉にはいることにしていたので、温泉には入りませんでした。
プリンを思う存分楽しみました。
それぞれのお店には「プリンノート」なるものが置いてあって、感想を書き残せるようになっていました。
面白いですね。

f:id:ytera22:20140720174430j:plain

 プリン好きにはたまらない温泉街だと思いました。

概略へ戻る:【旅行記】格安航空で行く卒業旅行@九州 概略 - 大学院生のネットワークなブログ