理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】越後長岡 小嶋屋で新潟名物へぎそばを食べました

国内学会で発表するために新潟に行きました。
新潟名物のへぎそばを食べたくてこのお店を利用しました。

wikipediaによると『へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦』だそうです。
これを食べてみたくてお店を調べて見ました。

すると、新潟駅の駅ビル「CoCoLo」に入っている、このお店を見つけました。
駅ビルにあるのはありあがたいですね。
急いでいる人にも便利なはず。

こちらがへぎそばです。

f:id:ytera22:20140930132424j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し緑がかっています。
きれいに盛り付けられていてなんとなく高級感を感じますね。
実際は767円ということで、高額なものではありません。

普段食べるざるそばよりもこしがあるように感じました。
のりが入っているということでしたが、味がするようなしないような・・・。

普通のざるそばを横に置いて食べ比べできたのなら、僕にもきっとたぶんおそらく違いが判るでしょう。
なんとなく爽やかな感じがしたような・・。
こういうのは雰囲気が大事ですね。

蕎麦湯もいただきました。
久しぶりに本格的なお蕎麦屋さんのお蕎麦を食べたということもあってすごくおいしかったです。

 

目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ