理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】新潟駅ぽんしゅ館に行ってきました

国内学会で発表するために新潟に行きました。
そのときに立ち寄りました。
目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ

 

新潟駅の中にあるということで気軽に立ち寄れるスポットです。
しかし売られている商品や内装などはかなりこだわっています。
一度足を運んでみることをおすすめしますよ。

 

基本的にはお土産屋さんです。

一番特徴的なところは利き酒ができるところなのでしょうか。
500円でおちょこ5杯分を味見することができ気に入ったお酒はその場で購入できるという仕組みです。
斬新ですね。
そしてついついお土産にお酒を買ってしまいそうな上手いシステムです。

お米屋やお醤油のコーナーもあり、おいしいにおいが充満しています。
すごく雰囲気がいい感じです。

また、11時から特製おにぎりの販売がスタートします。
いくつか種類がありましたが、気になったのが1日限定10個の「バカタレおにぎり」。
たれをつくっている会社とコラボしているようです。

11時ちょっとすぎに行きました。
おにぎりはあと6つしか残っていませんでした。
350円とちょっとお高いですが、限定販売という文句にひかれてしまいますね。

他にもどでかい「爆弾おにぎり」なるものもありました。
米自慢の新潟だけあります。

ばかたれおにぎりはこちら
大きなとんかつを寿司ノリで巻いてあります。

f:id:ytera22:20140930133408j:plain

すこし大き目
作り立てなのであったかいです

今までコンビニのおにぎりを朝ごはんにしていたので違いが際立ちます
お米がおいしいと感じられました。

f:id:ytera22:20140930133409j:plain

中にはとんかつが入っています。
やわらかくてジューシーです。
たれとごはんが合います。
けっこうボリュームもありました。

新潟駅の新名所となりそうですね。

 

目次へ戻る:【旅行記】学会ときどき観光@新潟 目次 - 大学院生のネットワークなブログ