理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】カップルで掛川花鳥園に行ってきました

はじめに

静岡へ日帰り旅行へ行きました。
出発地は名古屋です。
車を使いました。

メインの観光地として掛川花鳥園を選びました。
「花と鳥とふれあい」が楽しめるテーマパーク、というキャッチコピーです。

鳥とのふれあい、というと餌をちょっとあげる程度かなと思っていました。
しかし、それをはるかに超えるふれあいが楽しめます。
鳥に襲われます(笑)
とっても楽しかったです。

 

簡単に言うと、餌をあげられます。
入園料とは別途お金を払って餌を買うのです。

なので楽しもうと思ったら、入園料以外にもお金がかかります。
買った餌を(飼育員さんに指図られることなく)自由にあげられます。

鳥達の食いつきがとにかくすばらしかったです。

僕たちは9月の平日に行きました。
大学生は夏休みですが、家族連れは来れない時期です。
つまり、あまり混んでいなかったのです。

休日の混んでいる時期は、鳥達はいっぱい餌をもらえるので、お腹がいっぱいなのだとか。
ぜひ、空いていそうな時期を狙ってください。
楽しさが全然違ってくると思います。

 

静岡日帰り旅行の詳細はこちら。


【旅行記】カップルで行く静岡日帰り旅行 - 大学院生のネットワークなブログ

 

詳細 

掛川インターの近くにあります。
入園料を払って入場です。

入ってすぐに、フクロウたちがいます。
この子たちにはふれあえません。

f:id:ytera22:20141022184644j:plain

 

ここを抜けると右手に鴨、左手にペンギンがいます。

f:id:ytera22:20141022184641j:plain

f:id:ytera22:20141022184645j:plain

ペンギンは時間指定のイベントで触れ合えるようです。
右手の池の鳥達とはいつでもふれあえます。


まず最初の餌やりを体験。
こんな感じですね。

f:id:ytera22:20141022184634j:plain

f:id:ytera22:20141022184635j:plain

 

温室に入ります。
フクロウと一緒に写真を撮るイベントをやっていました。
ナイスタイミングです。

f:id:ytera22:20141023173305j:plain

 

次がインコのゾーン。
ここです。
ここがすごいです。

f:id:ytera22:20141023173433j:plain

餌を手に持った瞬間から鳥が襲ってきます。
このように手につかまってむしゃむしゃと食べまくります。
腕につけるカバーもあるのですが、手はカバーできません。
鳥の足が食い込んで割りと痛い(笑)

手の上でケンカを始められてしまいました。

f:id:ytera22:20141023174556j:plain

この日の鳥達はよっぽどお腹が空いていたようです。
餌を持っていない人の肩にも飛び乗っていました。
恐るべし。
でもここが一番楽しかったですね。

次は少し大きめの鳥達。

f:id:ytera22:20141023173813j:plain

こちらも餌に群がってきます。
あっという間に餌はなくなってしまいました。

別のゾーンに移動します。
水鳥のエリア。
フラミンゴなどがその辺を歩いています。

f:id:ytera22:20141023174345j:plain

 

ここの人気者はこの鳥。

f:id:ytera22:20141023173958j:plain

 くちばしがキレイです。
オニオオハシだったかな。
餌を食べる様子がかわいかったです。

この次は屋外のエリアです。
ただこの日は生憎の雨。
割りと強く降っていたのが残念でした。

傘を持ちながら散策します。
ペリカンにだけ餌やりをしてきました。
こいつは魚を丸呑みでした。

f:id:ytera22:20141023174458j:plain

 

これですべてのエリアを見ました。
そして最後にショーを見ます。
時間を上手く調整してちょうど見ることができました。

いろんな鳥達が登場して芸をしてくれます。
こんな感じです。

f:id:ytera22:20141022184646j:plain

詳細はぜひ、足を運んで見てください。
鳥のショーというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
「飛ぶ」という要素があるのが特徴的ですよね。

おみやげ屋さんを少し覗いて帰りました。