理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

GUの激安スニーカーを買って半年 現状・履き心地を書いてみる

 半年ほど前にGUのスニーカーを買いました。税抜き1490円。安いですよねぇ。だからそのとき思ったのです。

「半年で壊れるだろう」

 今日たまたまそのことを思い出しました。そろそろ半年が経ちますので今の状態と、履き心地を紹介します。

 

現状

f:id:ytera22:20141109150638j:plain

 こんな感じ。半年では壊れませんでした。見えないところにがたが来ているわけでもないです。紺色なのでそんなに汚れも目立たないですね。

f:id:ytera22:20141109150641j:plain

 底は多少すり減ってきたかもしれないですね。頻繁に履いているのですが、まだまだ大丈夫そうです。

 

履き心地

 はっきり言いますが、履き心地はそんなに良くないです。というか値段相応の履き心地だと思います。履きたくないほど悪いわけではありません。

 まず、靴底がすごく薄い感じがします。すぐに地面がある感じがします。クッション性がない、とも言えるかもしれません。このスニーカーを履いて軽くジョギングしたことがあるのですが、かかとが痛かったです(笑)

 フィット感も値段相応。履けないほどフィットしないわけではないのですが、なんとなく今まで履いたことのないような形をしています。ジョギングした後は、親指の関節が痛くなってしまいました。変なふうに力が入っていたようです。

 以上の2点は、半年もあれば慣れますし、普通に使う分には問題なしかなと思います。(ジョギングなんてするもんではないです。)でも未だにちょっとミスだったな、と思っているのは、ベロ(タン?)の部分です。

f:id:ytera22:20141109150639j:plain

 この写真でお分かりになるでしょうか。足の甲の上の方に当たるアレです。あれって普通は、靴紐が通せるようになってません?少なくとも今まで僕が履いてきた靴は全部そうなっていたのですが・・・。このスニーカーも当然そうなっているものだろうと思って注意せず買ってしまったのです。こいつはまったくの独立になっています。

 何がめんどくさいかというと、気をつけて履かないとすぐにベロを巻き込んでしまうのですね。適当につっかけるだけでは上手く履けないスニーカーです。手でベロの部分をしっかり掴んで、足を入れる。そうやって履く必要があります。他の靴でもそういう履き方をしている人には気にならないのかもしれないですね。

オススメできるか?

 ベロの構造が嫌で嫌でたまらない、という方は買わない方がいいと思います。実際にお店にいって見てみるといいと思います。

 僕みたいに多少めんどうでも安いからいいや、って人にはオススメできると思います。主に学生ですね。見た目がとにかくシンプルなので、学生のファッションには合わせやすいと思います。安い割には、丈夫です。

 今度はこのスニーカーが壊れたら書こうかなと思います。現状を見ると、1年以上はいけそうな気がしています。

 

よかったらこちらも


スマホケースがプレゼントにオススメかもしれない - 大学院生のネットワークなブログ


優しい人=真面目な人=損な人 - 大学院生のネットワークなブログ


元カノエフェクトってものを提唱したい - 大学院生のネットワークなブログ