理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】モナコの海洋博物館に行ってきました

国際学会で発表するためにフランスのカンヌに行ってきました。
僕の研究室では、きちんと学会にでることを前提として、多少観光することも許されています。
この日は丸一日かけてモナコ、エズ村、ニースを見て回りました。
モナコで訪れた場所の1つが海洋博物館です。

モナコ観光に戻る

目次に戻る

 

まずはチケットを買います。
公宮殿のチケットがセットになったものが売られていたのでそれを買いました。
合わせて19ユーロでした。
音声ガイドも8ユーロでつけられましたが、日本語がなかったのでやめました。

 こんな感じの大きな建物です。

f:id:ytera22:20141024164701j:plain

水族館ゾーン

まずは地下のアクアリウムから。
ここは正直、普通の水族館となんら変わらないなぁと思いました。

特に珍しい魚がいるわけでもないし、展示方法が変わっているわけでもないです。
ただ、水族館が久しぶりだったので純粋に楽しかったです。

f:id:ytera22:20141024164703j:plain

f:id:ytera22:20141024164704j:plain

タコの模型。

 

f:id:ytera22:20141024164705j:plain

タツノオトシゴ

 

f:id:ytera22:20141024164706j:plain

各水槽の横にはタッチパネルがつけられています。
これで展示されているお魚の情報を見ることができます。

博物館ゾーン

f:id:ytera22:20141024164707j:plain

上へあがると博物館です。
いきなりこんな大広間に出ます。

水族館ゾーンよりもこちらの方がおもしろかったですね。

f:id:ytera22:20141119215353j:plain

海にかかわる展示物がたくさん。
昔の潜水服はインパクトありますね。
宇宙人かと思いました。

こちらではサメにスポットが当てられていました。 

f:id:ytera22:20141024164708j:plain

f:id:ytera22:20141024164709j:plain

巨大なスクリーンに鮫のアレコレが移る仕掛けでした。

f:id:ytera22:20141119215442j:plain

こちらのエリアでは主に書物が展示されていました。
残念ながらフランス語は読めないのでパス。

f:id:ytera22:20141119215516j:plain

こちらは海の中まで見られるグーグルアース。
どの辺の海なのかはまったくわかりませんでしたが面白かったです。

屋上

エレベータでさらに上へ行きます。
屋上も忘れずに訪れるべきだと思います。
正直、ここが一番来た価値のあるところだったかもしれません。
かなり高いところにあるので、絶景が広がっています。

f:id:ytera22:20141119215608j:plain

海と山のコントラストがきれいです。

f:id:ytera22:20141119215655j:plain

目前まで迫る地中海です。
日本の海とは青さがなんだか違うように感じました。
そしてこの海の向こうにはアフリカ大陸があるのですね。

f:id:ytera22:20141119215749j:plain

逆にモナコの市街地側はこんな感じ。
山あいにびっしりと家が張り付いていますね。 

屋上にはレストランもありましたが、朝だったので誰も食事してはいませんでした。

f:id:ytera22:20141119215832j:plain

最後にお土産屋さんを通って退場です。
全部見るのに1時間ぐらいかかったでしょうか。

個人的には、海を見るためだけに来てもいいのではないかと思いました。
それほど、あの景色には感動しました。

この後は宮殿に行きました。


【旅行記】モナコ大公宮殿を見学しに行ってきました - 大学院生のネットワークなブログ

 

モナコ観光に戻る

目次に戻る

 

よかったらこちらも


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ