理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】王室御用達チョコの「ショコラトリー・ド・モナコ」に行ってきました

国際学会で発表するためにフランスのカンヌに行ってきました。
僕の研究室では、きちんと学会にでることを前提として、多少観光することも許されています。
この日は丸一日かけてモナコ、エズ村、ニースを見て回りました。
モナコの観光のメインといえば、モナコ大公の宮殿ではないでしょうか。

モナコ観光に戻る

カンヌ旅行の目次に戻る

 

モナコのチョコレート屋さん

海洋博物館のすぐ近くに、チョコレート屋さんがあったので入りました。

Chocolaterie de Monaco
ショコラトリー・ド・モナコ

モナコ王室御用達のお店なんだとか。

実はこれらの情報は後から調べたことです(笑)
表通りになんだか良い雰囲気のお菓子屋さんがあるから入ってみただけのことなのです。
結果オーライってやつですね。

入るとすぐにチョコが並んでいます。
奥にはカフェのようなスペースがありました。

 

僕らはお土産を探していたので、カフェはパス。
ここの商品はパッケージに「Monaco」と表示があるので、お土産にぴったりだなぁと思いました。
個包装のものもあります。

f:id:ytera22:20141126202645j:plain

堂々たる「CHOCOLATERIE DE MONACO」の文字。

f:id:ytera22:20141126202713j:plain

ただ、日本円に換算してみるとちょっと高めな印象。
さすがに王室御用達です。
いくつかお土産を買っていきたいところがあったので慎重に値段を見ながら選びました。

ちなみに・・・

お土産の話が出たところでついでにこぼれ話。
安いお土産はこちらを買っていきました。

f:id:ytera22:20141126202738j:plain

スーパーで売っていたチョコレートです。
100円ちょっとだった気がします。

メーカーは「cote d'or」と書いてあります。
いかにもフランスっぽいと思って買って帰りました。

しかし調べてみるとベルギーのメーカーでした・・・。
まぁおいしかったから良しとしましょう。

甘くて濃厚でした。

モナコ観光に戻る

カンヌ旅行の目次に戻る

 

よかったらこちらも


【旅行記】別府温泉保養ランドで泥風呂に入ってきました - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】NBA観戦・ニューヨーク観光/目次 - 大学院生のネットワークなブログ


【旅行記】カップルで行く箱根旅行 概要 - 大学院生のネットワークなブログ