理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【旅行記】学会ときどき観光@LA 1日目 移動・ランチ・スーパーマーケット

国際学会に参加するためにロサンゼルスに行ってきました。3月21日。旅行記の1日目です。

目次に戻る

飛行機

中部国際空港から成田空港を経由してロサンゼルスまで行きます。中部発の飛行機は15時の便でしたので、ゆっくりと準備して出発できました。

Wi-Fiルータを借りるために気持ち早く着きました。利用した会社はグローバルWi-Fiという会社です。窓口は空港の中にあるだろうと思ってうろうろしていたのですが、中部の場合は改札を出てすぐ左手でした。見つからなくてちょっと焦りましたが、こんなにわかりやすいところにあったとは。カードで支払いをしていたのでパスポートだけでスムーズに借りられました。便利です。

チェックインして成田への便に乗ります。最近は就活のために新幹線で東京に行くことが増えてきましたが、飛行機は新幹線よりもさらに早いですね。あっというまでした。

国際便に乗り継ぎます。1時間しか猶予がありませんでした。出国審査を済ませなければなりません。時間がかなり短い乗り換えだったらしく、エクスプレスチケットをもらいました。初めてでした。すばやく出国審査してくれたおかげで危なげなく出発できました。

さて、国際学会に行くときに毎回悩まされる時差の話です。今回のフライトは、日本を17時に出発して、8時間ほど飛んで現地の10時に着きます。ちなみに体内時計は夜中の1時ごろ。こりゃしんどい。

とにかく寝るのがいいだろうと思いました。しかし離陸してすぐ軽食が配られ、その後機内食という流れがありますから、乗ってすぐは寝られません。映画を見ました。インターステラーです。すごくよかったです。

ytera22.hatenablog.com

見終わったら寝ました。2時間ぐらいは寝れたと思います。朝食の機内サービスで起きました。機内食を食べ、また少し眠っていたらいつの間にか着陸していました。眠い。寝たりない。

ロサンゼルス1日目

ロサンゼルス国際空港は、あんまり交通の便がよくないです。タクシーで宿までいくことにしました。今回は先生方も同じホテルなので先生方と一緒に行動します。6人だったので大型のタクシーをチョイス。一人10ドルぐらいの移動になりました。

宿はアパートメントです。部屋を貸してもらうのはホテルと一緒ですが、ルームサービスはありません。頼めばタオルなどは取り替えてくれます。カンヌに行ったときもこのタイプでしたが、今回の方が普通のホテルに近かったです。フロントにいつも人がいるのが大きな違いでした。

ytera22.hatenablog.com

10時に空港に着いて、アパートメントに着いたのは12時ぐらい。まだチェックインできませんでした。荷物だけ置いて、ごはんを食べに行きました。

ごはん

Tom's urbanというお店です。ステイプルスセンターの目の前にあります。スポーツバーのような感じで、大型のテレビがたくさん置いてありました。お昼だったので特に人は多くありませんでした。

日本のファミレスでは個々人が1つずつ食べ物を頼むことが多いですが、アメリカでは違うんだよと先生に教えてもらいました。シェアするのが基本なのだそうです。というわけで今回はアメリカ風にいくつかの料理をみんなで分け合いました。

印象に残ったのはポテトですかね。2種類の盛り合わせでした。片方はガーリック。もう片方は茶色いお芋を甘く味付けしたもの。大学いもみたいな感じでした。どちらもおいしかったです。

スーパーマーケットへ

いったんホテルに戻ったあと、スーパーへ行きました。このあたりではきっと最大でしょう。Ralphs(ラルフス)という名前です。ばかでかいです。大き目のイオンの食品売り場よりも大きいかもしれないなと思いました。

ロサンゼルス滞在中一番お世話になったお店です。結局毎日来ることになりました。この日はとりあえずパンとかジュースを買い込んでおきました。

ベーグルです。6個で4ドル。1個が大きいのでなかなかお買い得だと思って買いました。1つ食べれば一食分になるぐらいのボリュームでした。

宿に帰還。夕方ぐらいです。眠い。眠さとの戦いです。機内での2時間の睡眠をはさんで、徹夜しているみたいなもんですから。発表の練習を試みたのですが、途中で寝てしまいそうになりました。これはだめだということで、早めに就寝しました。