理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記6】2回目シキ撃破 機械仕掛けの牢獄60Fクリア!

 「はらぺこ勇者と星の女神」のプレイ日記の6回目です。AppleのGamecenter絡みの不具合があって、僕も一瞬ヒヤリとしましたが、データが消えなくてよかったです。

vs シキ2回目

 「機械仕掛けの牢獄」を奥へ奥へと掘り進んでいました。ギミック満載で楽しいですよね。非常に頭を使います。ただ、罠の処理が重いらしくて何度も何度もフリーズするのにはうんざりしました。

 60Fでもう一度シキと戦います。30Fで戦ったときとほとんど変わりはないのですが、なかなか勝てませんでした。コイツ自体が特別強いわけではないのです。

 55Fからのチャレンジを繰り返していたのですが、「機械仕掛けの牢獄」の55F以降はホロゴーストがたくさん出てきます。アイテムを盗んで次のターンに逃げ出すモンスターです。プレイヤーにダメージはないので、ゾンビの攻撃をもらうぐらいならコイツの攻撃をもらったほうがましです。ただ、それが仇となって、シキにたどり着く間に回復薬が盗まれて失くなってしまうという事態に陥りました。

 その結果、体力を回復できずにやられてしまうことが多かったです。コンボが繋がり出すと余裕なのですが、1・2ターン目で上手く波に乗れないとなかなか厳しい。

f:id:ytera22:20150604175300p:plain

 職業「忍者」の熟練度がLv.3まで上がったので使っていたのですが、素の攻撃力が17程度ではシキが繰り出してくるモンスターを一発で倒せず、かなり苦しい展開になりました。職業を「勇者」に切り替えたところ、クリアできました。

 今回戦うモンスターは「キラーバット」「ばくだんおおきのこ」「ダークメイジ」「スカルナイト」「ホロゴースト」あたり。コンボをつなげた状態で最低でも24ぐらい攻撃力がないと、「キラーバット」に袋叩きに合います。だから次のターンを見据えた行動が必要です。たくさんオーブを潰せる場合だったとしても、素の攻撃が24に上がる程度にコンボを抑えて、次のターンに残しておくという戦法を僕はとっていました。

f:id:ytera22:20150604180209p:plain

 最期は15個のオーブを一気に壊してKO。爽快でした。

 「忍者」のアビリティは運任せなので、他のが欲しいです。

f:id:ytera22:20150604180653p:plain

 

 

次のプレイ日記

ytera22.hatenablog.com

 

以前のプレイ日記

ytera22.hatenablog.com