理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記12】氷の古城30F アンナ撃破&新職業

スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」のプレイ日記。久しぶりの更新です。

5章アップデート 

 4章の「灼熱の洞窟」に続き5章の「氷の古城」が公開されました。前回からあまり期間の空かないスピード更新。ちょっと驚きました。4章は80Fのナゲットが倒せず行き詰まってしまっているので気分転換に5章にチャレンジです。

 5章は派手なギミックは出てきません。ターンが進むと消える氷ブロックがあるのみ。消失するという特徴以外は普通の固定ブロックなので危険性はありません。一方で序盤から登場するスノーマンというモンスターが強敵。ブロックを破壊しながら動けるダークメイジです。攻撃力は16で体力は28。横に動ける余地を作りながらブロックを消していかないと下から撃たれます。他にもアイスマンという新しい敵キャラが出てきますが、こいつは斜めにしか攻撃範囲のない劣化版ドラゴンなので特に問題にならないでしょう。スノーマンをいかに攻略するかが5章前半の鍵です。

vs 氷の女王アンナ

 いつも通り30Fで一回目のボス戦です。氷の女王といいつつ盾と剣を持った戦士のような格好のボスですね。通常時のボスの攻撃範囲は縦一列または横一列。斜めもたぶんあります。ダメージは24です。いきなり縦二列をぶち抜いてくるナゲットよりも良心的なのかなと最初は思いました。

f:id:ytera22:20151004162824p:plain

 むしろきついのは大量のスノーマン。ボスの攻撃をかわしつつスノーマンをノーダメで処理していくのは至難の業です。一手先を考えながら動いていたのですが、被弾が避けられない場面に多く遭遇しました。スノーマンの体力は28なので1発では落としにくいですが、バーサーカー+レッキングハンマーで青ブロックを複数叩くといけます。きつかったらレッキングハンマーを作ると楽になると思います。

 怒ったときのボスは攻撃範囲が一気に広がります。縦3列は避けられない事態が多発する厄介な攻撃。これを連発されるとまったく避けられません。

f:id:ytera22:20151004162930p:plain

 縦2列の時もあります。

f:id:ytera22:20151004162844p:plain

 斜め攻撃の強化版は範囲だけみるとビビりますが、自分の下のブロックをいくつか消せば避けられます。見た目ほど厳しい攻撃ではありません。

f:id:ytera22:20151004163002p:plain

 もちろん避けられないこともあります・・・。

f:id:ytera22:20151004163019p:plain

 回復薬を使いきったところでクリア。2回目以降のボス戦で、スノーマンよりも強いモンスターが出てきたらきつそうだなという印象を受けました。

新職業

 新しい職業も追加されましたね。ガチャを引いていたらクルセイダーと踊り子の両方が出てきました。クルセイダーのアビリティは爆発のダメージ軽減。Lv.1ではたったの3。活躍の望みは薄そうです。

f:id:ytera22:20151004163342p:plain

 踊り子はのアビリティはランダム発動。実戦向きではないですね。星4職業だけあって体力やお腹はそこそこあるので、熟練度5で開放されるアビリティがよっぽど良ければチャンスがあるかも。

f:id:ytera22:20151004163404p:plain

 最近、鍵士がLv.7まで上がりました。ゴールドラッシュで宝箱をいっぱい開けてくれることを期待しています。

f:id:ytera22:20151004163418p:plain

 

以前のプレイ日記