理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【はらぺこ勇者攻略プレイ日記13】最終章30Fカイゼル撃破&最後の合成レシピ?

 スマホゲーム「はらぺこ勇者と星の女神」の攻略日記13回目です。もしかしたら最後のプレイ日記かもしれません。

最終章解禁

 10月27日の更新で「最終章」と銘打ったダンジョンが追加されました。これ以上の開発は基本的にないということでしょう。アクティブユーザが減っていっているのは目に見えていましたが、やはり運営が厳しいみたいですね。すぐにサービス打ち切りになることはなさそうですが、遠くない内に終了の案内がきそうです。5章の「氷の古城」はまだ50Fぐらいまでしかクリアできていませんが、最終章の攻略にとりかかることにしました。

 最終章のダンジョン名は「闇の世界」。暗い背景とオドロオドロしいBGMが特徴的です。ボスはもちろん「闇の破壊神」。最終決戦ですね。

 最終章の特殊ギミックはナゾナゾブロック。正体は今までのダンジョンで登場したギミックのいずれかなのですが、発動するまで中身は分かりません。とはいうものの、発動ターンと配置されている位置から中身が予測できるので大して怖くはありません。1ターンで動くのは矢印ブロックかあつあつブロック。5ターンぐらいかかるのは爆弾。端っこにあって3ターンぐらいで動くのは大砲です。31Fからは氷ブロックも出てきます。氷ブロックの発動ターン数はかなりまちまちです。画像では時魔道士のアビリティでターン数が+4されています。

f:id:ytera22:20151107122928p:plain

 ナゾナゾブロックよりやっかいなのが新モンスターです。爆弾石コロと爆弾岩コロという名前です。動きませんが体力は64。隣接8マスに40ダメージ。これが1Fからガンガン登場します。体力が相当高くないと一発で吹き飛びます。もしかしたら攻撃範囲に入っても動かないことがあるのかもしれませんが、あんまり確認できていません。

 体力を64も削るのは大変です。ブロックの数が足りなくなることもしばしばあります。ですがこいつらは確率で逃げるので、どうしようもなくなったら上ジャンプ連打で逃げるのを待ちましょう。むしろ逃げるという仕様があるせいでやたらと攻略に時間がかかってしまうのがイライラします。いっそのこと逃げないようにしてくれれば諦めて玉砕できるのに。

 ナゾナゾブロックと爆弾モンスターのコンボがこのダンジョンの特徴です。20F~30Fはナゾナゾブロックがやたらと多くて、あつあつブロックが並ぶと攻略不可能になってしまいます。というわけで時魔道士を使っていたのですが、この職業は体力が低いので爆弾石コロにぶっ飛ばされてしまいます。トレードオフですね。時魔道士を使わないなら体力が多い職業が良いでしょう。青ブロックが少ないところもあってバーサーカーは微妙です。ナゾナゾブロックを上手く対処できるなら暗黒騎士あたりが適していそうです。

vs カイゼル

 30Fでボス戦です。おそらくラスボスということになりますが、戦い方はいつも通りです。攻撃方法も割りとシンプルでした。

 横列をなぎ払う攻撃。範囲はしましまになっているのでブロック1個分落ちれば避けられます。威力は32。これはほぼ必ず避けられるので脅威にはならないはず。

f:id:ytera22:20151107123844p:plain

 怖いのは縦方向の攻撃です。こちらも範囲がしましまになっています。自分の隣の列には攻撃判定がないので、一発当たってしまうと左右のマスにブロックが積み上がり、壁に囲まれたようになってしまいます。ボスが休憩、もしくは横列攻撃をしている間に横に移動できる余地を作らないと2発目以降の縦列攻撃をは避けられません。32ダメージを耐えるためには回復薬が3つ必要なので、一気に苦しくなります。

f:id:ytera22:20151107123108p:plain

 こんな感じで、縦攻撃をもらってしまうと連発でくらってしまいます。スキルをリトルボムにしたとしても、高く積み重なっているとかわしきれません。

f:id:ytera22:20151107123151p:plain

 序盤は爆弾石コロがたくさん転がっているので動きがかなり制限されます。序盤の方が難易度が高いです。石コロを上手く掃除してこちらのペースに持ち込めればかなり楽に対処することができます。例えば、縦列の攻撃を一回避けるとこんな感じになります。

f:id:ytera22:20151107123412p:plain

 次に縦列攻撃がきたら、左右どちらかに飛び降りればOKです。塔のように積み重なったブロックがボスの攻撃で全部壊れるので結局ステージはフラットになります。自分から攻撃せずとも、動いているだけで勝てます。

 このようにステージがフラットになって、動け回れるようになればもう楽勝です。

f:id:ytera22:20151107123309p:plain

 ナゾナゾブロックも出てくるのですが、時魔道士は必須ではないなと思いました。ボスがブロックを壊しまくるので、宙に浮いているナゾナゾブロック(あつあつブロック・氷ブロック)は上方に流れていってしまいます。爆弾だった場合は多少ブロック配置が崩れますが、逆に救われることもありそうです。大砲と矢印ブロックは出てきませんでした。

 怒っても大して変わらないというのがコイツの優しいところです。通常時に3列だけだった攻撃範囲が増えるだけです。しましまはキープされるので特に影響はありません。むしろ相手が自滅するスピードが早まるので楽です。ですが相手のペースにハマっている時に怒り状態に移行されると、攻撃が絶え間なく来るのでジ・エンドといった感じになります。この辺は運も絡んでくるのでやられても落ち込まずにいきましょう。

 初見でクリアできました。職業は時魔道士Lv.6。装備品はレッキングハンマーとみかわしの盾。1個だけマジカルドーナツを消費してギロチン斬りとスライムラッシュを使いました。

 ボス戦前と、ボス戦クリア後のやりとりはなかなか楽しめました。せっかくここまでプレイしてきたのなら、最後にもうひと踏ん張りしてエンディングだけ見てみてはいかがでしょうか。

最後の合成アイテム解禁?

 35Fをクリアすると新たに合成できるアイテムが増えます。これ以上ダンジョンが増えないとすると、合成アイテムもこれ以上は増えないのかもしれません。

 武器の攻撃力の最大値が更新されました。ハンマー系統で攻撃力+17。「明けの明星」。かっこいい名前ですね。スキルは無難に使えるギロチン斬りです。最後までハンマーが優遇されているような感じでしたね。作成はありえないほどめんどくさいですが。

f:id:ytera22:20151107123707p:plain

 防具の体力も限界が上がりました。「賢者の盾」です。今までの最高値を大幅に更新する体力+23。戦士の盾を使っている人ならば、そこまで作るのは大変じゃなさそうですね。

f:id:ytera22:20151107123647p:plain

 冒頭にも書きましたが、攻略日記は最後になるかもしれません。プレイをし続けるモチベーションを保てる自信があまりありません。ログインだけしながら様子見をしようと思います。ソシャゲとしての「はらぺこ勇者と星の女神」を総まとめするために何か書く可能性はあるのでよろしくお願いします。

 

 

 

前のプレイ日記 

 

 

その他、ゲームに関して書いたこと。