理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

2019年をプレイしたゲームで振り返る

 2019年ももう終わりということで、毎年恒例の振り返り企画です。

 PS4Nintendo Switchに大型タイトルが次々に投入され、スマホゲームも大作のリリースが続き、ゲーマーとしてはとても忙しい1年でした。遊びたいゲームをすべて遊びきる時間が捻出できず、嬉しい悲鳴をあげていました。

 トピックをあげるとするならば、今年こそはe-sports元年と言われ続けてもう何年経過したことでしょう。徐々に認知度は高まってきていると思いますが、広く大衆に受け入れられたとはまだ言い難いのではないかと思います。

 では、自分が遊んだ個々のタイトルを振り返っていきます。

前年からの継続

Shadowverse

f:id:ytera22:20191229205536p:plain

https://shadowverse.jp/3rd_anniv/より

 今年で3周年を迎えたスマホカードゲーム。ここまできたら自分が途中で引退することはなさそうです。サービスが終了するとのときまで全力で楽しませてもらおうと思います。

 3か月に1回の新弾追加と、大型大会のリズムが非常に自分に合っていて、飽きずに続けられています。コツコツプレイしていれば資産が貯まるので課金する必要に迫られてはいないのですが、楽しませてもらっているお礼として今年は少しだけ課金をしました。

アズールレーン

f:id:ytera22:20191229210111p:plain

https://azurlane-anime.jp/より

 こちらは今年で2周年。PS4ソフトが出たりTVアニメが放送されたりと、アプリの外も盛り上がった1年でした。

 がっつりと時間と頭を使うシャドバとは対照的に、オート戦闘でほったらかしでプレイできるので続けていられるのかなと思います。史実を巧みに取り入れたストーリーやキャラクターが魅力的で、その考察をするのも楽しいコンテンツです。

2019年新規

プレイステーション4

 まずはゲームハードの購入です。発売からだいぶ経ってはいたのですが、キングダムハーツ3がやりたくて購入し、その後いくつかのゲームを遊びました。プレイステーション2以来の購入だったので、グラフィック面の進化には度肝を抜かれました。

PlayStation 4 Days of Play Limited Edition 1TB (CUH-2200BBZR)
 

 

キングダムハーツ3

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

 

 2019年1月25日発売。これのためにPS4を買ったのですが、ちょっと期待はずれだったかなという感想です。期待をしすぎたのかもしれません。クリアするまでがけっこう苦行に感じてしまいました。

 今までのシリーズの正当な進化系だとは思ったのですが、熱中できませんでした。特に悪いところが挙げられるわけではないのですが。。ゲームを作るというのは難しいですね。

ドラクエビルダーズ2

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 – Switch
 

  発売は2018年12月20日ということで、正確に言えば2018年のゲームです。会社の偉い人が面白かったと言っていたので遊んでみました。マインクラフトをやったことがなかったので、サンドボックス系のゲームを一度やってみたかったのもあります。

 ドラクエならではの要素と、サンドボックスの遊びが上手く組み合わさっていてドはまりしました。

Auto Chess

f:id:ytera22:20191229211957p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dragonest.autochess.google&hl=jaより

 2019年6月ごろにハマってプレイしていました。今年突然現れた全く新しいタイプのゲームで、こういうゲームが現れたこと、そして内容がとんでもなく面白いことに衝撃を受けました。シャドバなど対戦ゲームが好きな人たちの間でじわじわと話題になっていたので始めてみたのがきっかけです。

 「2019年のゲームを1本」と言われたらこれを挙げます。スマホというデバイスに完璧にフィットし、8人で同時対戦を行うという斬新さがすごかったです。1試合に30分以上かかってしまうのがたまにきずなのですが、逆に言えばそれぐらいどっぷり遊べるゲームなのだと捉えることもできます。

 一気に流行ったからか、ブームは急にしぼんでしまいました。ハマった割には、自分も継続してプレイをしたいという意欲が湧いてこなかったので、そのへんの設計が未熟なまま世に出てしまったのかもしれません。 

 

ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game
 

 2019年発売のゲームではないのですが、友人に勧められてプレイしました。これも本当に面白くて、寝食を忘れてプレイをしました。クリエイティビティのセンスの良さをまざまざと見せつけられた気分になりました。

 ペルソナ5ロイヤルはまだプレイできていないので、時間に余裕ができたら是非遊びたいと思っています。 

 

ポケモンマスターズ

f:id:ytera22:20191229210806p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12026418&hl=jaより

 2019年8月28日リリース。ポケモンのソシャゲということでリリース初日から遊びました。3日ぐらいかけてストーリーの最後までいったのですが、ラスボスに勝てず、キャラの強化のためにひたすら周回をしなくてはいけないというところで心が折れてプレイをしなくなりました。

 周回はソシャゲの基本ではあるのですが、楽しみながらやれないと苦しいだけですね。

アズールレーンクロスウェーブ

アズールレーン クロスウェーブ - PS4

アズールレーン クロスウェーブ - PS4

 

 2019年8月29日発売。こんなコアなゲーム、アズールレーンファンしか買わないだろうと思ってお布施の気持ちで買いました。ファンには楽しめる内容で良かったです。

 追加ダウンロードコンテンツの発売も決まったのでそれまで楽しみに待っています。

  

モンスターハンター:ワールド&アイスボーン

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game
 

 モンスターハンター:ワールド自体は2018年に発売したものです。当時PS4を持っていなかったのでプレイできなかったのですが、追加ダウンロードコンテンツのアイスボーンが2019年9月6日発売だったので、良い機会だと思って始めました。

 3DSダブルクロスをプレイしたときに、このシリーズ自体への飽きを感じてしまって、ワールドをプレイしようという意欲が起きませんでした。しかし、ワールドの評価が相当高かったため、一応ちょっとは触ってみるかという気持ちで、あまり期待をせずに遊び始めました。

プレイをしてすぐに今までとは全く違うモンハンに生まれ変わったのだと感動しました。長きに渡って売れてきたシリーズを一度ぶち壊して、ゲームシステムの根本から見直して作られていたことに驚きました。まさに自分が自然の一部になって、あの世界を生きている実感を得られるすばらしいゲーム体験でした。  

リトルタウンヒーロー

f:id:ytera22:20191229211709p:plain

https://www.gamefreak.co.jp/town/より

 2019年10月17日に配信限定で発売。ポケモンを作っているゲームフリークの新作ということで遊んでみました。

 見た目はどうぶつの森のようなゆるーいテイストなのですが、ゲームの内容は戦略ゲーム。ハースストーンやシャドウバースのシステムに似ていました。かなり頭を使わされて、気を抜くと普通に負けるぐらいの難易度だったので、見た目とのギャップが大きいゲームでした。間違えて買ってしまう人もいるのではと心配になりました。

エピックセブン

f:id:ytera22:20191229211046p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stove.epic7.google&hl=jaより

 2019年11月7日リリース。アズールレーンの日本ローカライズを担当しているYostarが関わっているということでインストールしました。1か月ぐらい遊んだのですが、ものすごいボリュームで、要素が多すぎて消化不良になってやめてしまいました。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

f:id:ytera22:20191229211200p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.sky.android&hl=jaより

 2019年7月18日リリースなのですが、プレイしたのは11月ぐらい。上司から勧められたのでやってみました。始めて3時間ぐらいは何をすればよいかもわからないゲームだったのですが、ストーリーを1周してみると、素晴らしいゲームだなと思うようになりました。独特な世界観で、他のプレイヤーとの協力方法も一風変わっていて、ソシャゲの新しい可能性をみた気分になりました。

 1周したらもういいかなと思ってしまったのですが、継続して遊んでいる人がいるというのも頷ける内容でした。

ポケットモンスターソード・シールド

 2019年11月15日発売。サンムーン以来の完全新作ということで楽しみにしていました。RPGとしての面白さが過去にないぐらい洗練されていて、赤緑からトータルで見てみても上位に食い込む傑作だと感じました。ポケモンバトルが興行として楽しまれているという世界観に合わせて、最高に気分が盛り上がる演出を見せてくれたのが自分に刺さりました。

ワールドフリッパー

f:id:ytera22:20191229211340p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.co.cygames.worldflipper&hl=jaより

 2019年11月27日リリース。Cygamesが新作を出すということでプレイしてみました。グラブルやシャドバのキャラは一部出張していますが、新規のIPで新しいソシャゲを作るというチャレンジをしたことにまずは拍手。そしてピンボールを題材に、ドット絵を使ったどこか懐かしい見た目と、3人で協力できるマルチバトルがキレイに組み込まれていて、さすがCygamesは良いゲームを作るなあと感心しました。

 シャドバとアズレンは絶対に続けていくので、3つ目としてこれを継続できるかは怪しいところですが、モチベーションが続く限りプレイしようと思います。

 

更新情報はTwitterで。  

 

2020年もゲーマーにとって良き1年になりますように。

ytera22.hatenablog.com

ytera22.hatenablog.com