理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

【MH4G】全クエストソロクリアしたので難しかったクエ挙げてみる

はじめに

 終わりました。最後のクエストはG3の「高難度:モンスターハンター」。すべてのクエストをソロでクリアすることができました。ついでに訓練所もソロでクリアしておきました。しかしイベントは今後も追加される可能性があるのでほとんど手付かずです。

 MHP2Gから「全クエソロクリア」を1つのゴールとしてモンハンをプレイしています。今作のMH4Gは、今までで一番難易度が高かった気がします。何度も失敗してしまうクエストがいくつかありました。

 すべてを乗り越えた記念に、難しかったクエストをランキング形式で発表していこうと思います。あくまで個人的に苦戦したものであって、厳密な難易度をつけていこうとするものではありません。

 ソロ縛りをかけている人はどのぐらいいるんでしょうね。まだ達成していない方は、ぜひがんばってください。

f:id:ytera22:20150107203218j:plain

 

第5位 高難度:不協和音の風が鳴る(錆クシャ)

 G3で初めて登場したさびたクシャルダオラ、通称「錆クシャ」。今までのクシャルダオラと何も変わらないだろうと意気揚々と出かけた私を返り討ちにしました。

 切れ味紫でも弾かれるほどの堅さと、追加された新モーション、そして高い攻撃力。こいつのためだけに心眼+風圧装備をわざわざ作って討伐しました。知っているモンスターだからと言って、舐めてかかると痛い目をみるんだなぁと思いました。 

 

第4位 G級闘技大会 ティガレックス3頭討伐

 最後のG級訓練です。通常ティガと狂竜化ティガの同時狩猟からスタート。立体闘技場なので柵がありません。そしてけむり玉が支給される武器種もありません。分断手段ゼロです。まったくのゼロ。 そしてそれが終わると極限個体。はぁ。やってられないですね。

  武器はランス、ガンス、ハンマー、狩猟笛、弓。ランスとガンスを両方採用しておいて、大剣や操虫棍を外すあたり、悪意を感じます。しかもランス・ガンス・弓は抗竜石なし。心撃ないのに極限個体とやるのかと。わけがわからない。いったいどの武器でやればいいのやら。

 結局、スタミナ急速回復が発動しているガンスで亀戦法を採りました。自分史上最高のダウン回数となる、5乙でクリア。訓練所は8乙まで可能です。回復薬と携帯食料が足りなくなってきますので、わざとダウンするのも作戦の内です。

 

第3位 高難度:白銀の地は崩落す(強化ウカム)

 MH4Gで大幅強化されたモンスターの1つがウカムだと思います。避けさせる気を微塵も感じない極悪潜行突進。しかも、強化版は常に怒り状態で、ものすごい攻撃力でした。

 いっそのこと避けずにガードしてやろうと ランスを担いでいったこともあるのですが、さすがに慣れないランスではスタミナ管理ができずに何度も3乙。結局、操虫棍でゴリ押しして沈めました。

 

第2位 高難度:モンスターハンター

 看板モンスターそろい踏みの夢のクエスト。今まで培ってきた狩りの技術を思う存分発揮できる。そう思っていました。ジンオウガブラキディオスの同時狩猟さえなければ・・・。けむり玉をミスすると分断が途切れて地獄絵図になります。

 山場のオウガとブラキを片づけても後ろに2匹いると思うとけっこう焦ります。しかし無理に攻めると高めに設定された攻撃力でキャンプ送りになります。山場を越えたのに3乙したり、最初のティガで1乙リタイヤを繰り返してようやくクリア。 

  

第1位 沈め掻臥せ戦禍の沼に(緊急ゴグマジオス

 クエストを失敗した回数はモンスターハンターと同じぐらいだと思いますが、こちらの方が絶望感があったので栄えあるナンバーワンとします。いったい、こいつはいつになったら落ちるのかと何度も叫びました(心の中で)。

 一度でも勝ったことがある相手ならば、もう少し気が楽だと思うのです。新モンスターが強いってのは、ホントにきつい。精神的にきますね。

 

おわりに

 きっと、「モンスターハンター」を超える高難易度のイベントクエストが後々配信されるでしょう。そのときにまた、モンハンの世界に戻ってこようと思います。

 はっきり言って、全クエソロクリアに技術は必要ありません。根気と集中力。この2つさえあればなんとかなります。

 

モンハン関連